データクリーンルームとは?仕組みや種類、メリット、活用事例を解説
データクリーンルーム(DCR)とは、複数の企業や組織がデータを安全に共有し、分析するための環境です。
個人情報保護の重要性が増すなかで、プライバシーを保護しながら広告ターゲティングやデータ分析を行うための重要な役割を果たしています。
本記事では、データクリーンルームの基本的な仕組みから、種類、導入のメリット、活用事例までを詳しく解説します。導入を検討している方はぜひご一読ください。
Webサイト上の顧客体験を向上させるためには、CDP(カスタマーデータプラットフォーム)ツールの利用が不可欠。以下の資料では、主要10ツールを比較した表とともに、CDPの選定・導入ポイントを詳しく解説しています。
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データクリーンルームとは?

データクリーンルーム(DCR)とは、複数の企業や組織がデータを安全に共有し、分析するための環境です。主に広告やマーケティング分野で活用されており、効果測定や顧客インサイトの獲得に役立っています。
データクリーンルームを利用することで、企業はプライバシーや個人情報を保護しながら、他社データとの統合や高度な分析を実施できます。
データクリーンルームでは、データが匿名化されるため、企業は互いの機密情報にアクセスすることなく、安全に連携することが可能です。
プライバシーを保護しつつ、広告効果の向上やマーケティング戦略の最適化を実現するツールとして、重要な役割を果たすことが期待されています。
データクリーンルームの種類
データクリーンルーム(DCR)は主に2種類に分類されます。1つは「大手プラットフォームが提供するDCR」、もう1つは「企業や代理店が運営するプライベートDCR」です。
データクリーンルームの主な種類と特徴
大手プラットフォームが提供するDCR | プライベートDCR | |
---|---|---|
データソース | プラットフォーム内のデータ+外部データ | 顧客データ+外部データ |
セキュリティ | 高い(プラットフォームが管理) | 高い(セキュアな環境) |
カスタマイズ性 | 低い(プラットフォームに依存) | 高い(柔軟で自由度が高い) |
データ収集の手間 | 少ない(プラットフォームが提供) | 多い(外部データの収集が必要) |
主な提供元 | ・Google ・Meta ・Amazon | ・LiveRamp ・Snowflake ・Acompany |
大手プラットフォームが提供するDCRは、プラットフォームが保有する豊富なデータを活用できる点が特徴です。プラットフォームが保有する膨大なデータ(1st Party Data)と、外部の事業者がもつデータ(2nd Party、3rd Party Data)を組み合わせて分析を行います。
プライベートDCRは、大手プラットフォームが提供するデータに依存しない点が特徴です。顧客が所有するデータ(1st Party Data)と、外部の事業者がもつデータを組み合わせて分析を行います。
大手プラットフォームが提供するDCRに比べて、カスタマイズの自由度が高く、柔軟なデータ活用が可能ですが、データ収集には時間と手間がかかります。
データクリーンルームの仕組み

データクリーンルームを利用したい企業は、まずプライバシーを保護するために自社データを暗号化します。
その後、データクリーンルームにデータをアップロードし、プラットフォームが提供する他のデータ(例:購買履歴やWebサイトの行動データ)と統合して分析を行います。
この仕組みにより、個人情報が特定されることなく、集計されたデータを安全に活用することが可能です。
データクリーンルームを利用すれば、情報漏洩のリスクを抑えつつ、信頼性の高いデータを活用して広告やマーケティング活動を強化できます。
カスタマーデータプラットフォーム(CDP)との違い
カスタマーデータプラットフォーム(CDP)とは、顧客データを統合的に管理するためのプラットフォームです。
データクリーンルームとカスタマーデータプラットフォームは、どちらもユーザー情報を収集・分析する点で似ているものの、目的や活用方法は大きく異なります。
カスタマーデータプラットフォームは、主に自社の顧客情報を深く分析し、個別のニーズに応じたアプローチを行うために活用されます。既存顧客との関係強化や1to1マーケティングに重きを置いている点が特徴です。
一方、データクリーンルームは自社だけではなく外部のデータも安全に統合し、匿名化されたデータを用いて分析を行います。新規顧客獲得や広告効果の最大化といった目的に利用される点が特徴です。
既存顧客との関係強化や、個別ニーズに対応したマーケティングを実現したいなら、カスタマーデータプラットフォームがおすすめです。概要については以下の記事で確認しましょう。

カスタマーデータプラットフォームの具体的なツールを検討している方は、「CDPツールの選定・導入ポイント解説」の資料もご活用ください。主要10ツールを比較した表とともに、選定・導入ポイントを詳しく解説しています。
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データマネジメントプラットフォーム(DMP)との違い
データマネジメントプラットフォーム(DMP)とは、主に広告配信の最適化を目的としたプラットフォームで、匿名化されたユーザーデータ(3rd Party Data)を活用します。
複数の企業間でマーケティングや広告に関連するデータを共有し、ターゲティング精度を高めるために使用される点が特徴です。
一方、データクリーンルームは広告の最適化に加え、顧客全体像の把握や高度なビジネス分析など、より広範なビジネス課題の解決を目的として利用されます。
匿名化された3rd Party Dataのほか、自社データやプラットフォーム内のデータなどを統合し、広告配信以外の戦略的な分析にも活用される点が特徴です。
データクリーンルームが注目されている4つの理由

データクリーンルームは、広告やマーケティング活動における高度なデータ活用を可能にする新たなアプローチとして注目されています。
ここでは、データクリーンルームが大きな注目を集めている4つの理由を解説します。
- 情報セキュリティリスクが増大している
- プライバシー保護や個人情報保護に対する意識が高まっている
- Cookie規制の強化に伴い、従来の広告手法の変革が求められている
- 高度なデータ分析のニーズが拡大している
それぞれの理由について詳しく見ていきましょう。
1.情報セキュリティリスクが増大している
サイバー攻撃の高度化に伴い、情報漏洩のリスクが増加しています。企業の情報セキュリティ強化がますます重要視されているため、安全性を確保しながらデータを活用する必要があります。
そこで注目されているのが「データクリーンルーム」です。
データクリーンルームは、データを匿名化し、アクセス制御や暗号化技術を活用することで、企業が安心してデータを活用できる環境を提供します。
2.プライバシー保護や個人情報保護に対する意識が高まっている
プライバシー保護や個人情報保護への関心が高まるなか、消費者は企業に対して透明性のあるデータ管理と責任を求めるようになっています。
そのため、企業はGDPR(EU一般データ保護規則)や個人情報保護法などの厳格なプライバシー規制を遵守しながら、データを活用しなければなりません。
データクリーンルームは、プライバシーを守りつつ精度の高い分析を実現する技術です。法規制に対応しながらも、信頼性の高いデータ活用を実現できる手段として、企業の導入が進んでいます。
GDPR(一般データ保護規則)とは、2018年に施行された個人データの保護や取り扱いに関する法令です。日本の企業にも適用される場合があるため、以下の記事を参考にして、影響や対応方法について理解を深めておきましょう。

3.Cookie規制の強化に伴い、従来の広告手法の変革が求められている
3rd Party Cookie規制の強化により、従来のターゲティング広告手法が難しくなり、デジタル広告手法を転換する必要性が高まっています。
広告主は、Cookieに依存しない新たなデータ活用方法を模索しており、解決策のひとつとして注目されているのが「データクリーンルーム」です。
データクリーンルームは、匿名化されたデータを活用して高精度なターゲティングを実現するソリューションで、Cookie規制の影響を受けません。広告主は規制に適応しつつ広告運用を行うことが可能となり、これまで以上に効果的な広告キャンペーンを展開できるようになります。
マーケティング担当者であれば、Cookieの概要やCookie規制について正確に理解しておくことが重要です。以下の記事でそれぞれ詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


4.高度なデータ分析のニーズが拡大している
企業が競争優位を保つためには、高度なデータ分析を活用して市場動向や顧客の行動を的確に把握し、戦略的な意思決定を行うことが求められます。
しかし、単独でのデータ収集には限界があるため、他企業とのデータ共有が不可欠です。
データクリーンルームを利用すれば、異なる企業間で安全にデータを統合し、複雑なデータ分析を実施できるようになります。マーケティング施策や事業戦略の精度を高め、企業の競争力を強化することが可能です。
データクリーンルームを活用する3つのメリット

ここでは、データクリーンルームを活用することで得られる3つのメリットを紹介します。
- セキュリティを強化し、プライバシー・個人情報を保護できる
- Cookieに依存しないデータ分析を実施できる
- 大規模かつ高度なデータ分析が可能になる
それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。
1.セキュリティを強化し、プライバシー・個人情報を保護できる
データクリーンルームでは、企業間でデータを共有する際に、個人情報を匿名化したり、個人を特定できない形式に加工したりすることが可能です。
また、データは暗号化技術によって保護されるため、万が一情報漏洩が発生した場合でも個人が特定されることはありません。
データクリーンルームは、GDPRや個人情報保護法などの厳格なプライバシー規制にも対応しており、データの信頼性を保ちながら、安全に分析を進められます。
2.Cookieに依存しないデータ分析を実施できる
データクリーンルームは、従来の3rd Party Cookieに依存しないデータ分析を実現します。具体的には、ユーザーの動向や行動パターンを追跡することなく、マーケティング活動の効果を分析することが可能です。
広告主は、ユーザーの行動を把握するためにCookieを使用する必要がなくなり、プライバシーを保護しながら効果的なターゲティングを実施できるようになります。
3.大規模かつ高度なデータ分析が可能になる
データクリーンルームを活用することで、複数の企業が保有する異なるデータソースを統合し、自社単独では得られない大規模かつ詳細なインサイトを獲得できます。
企業は、個別の顧客セグメントや行動パターンを精緻に分析し、分析結果をもとにターゲット顧客へのアプローチを最適化できるでしょう。
大規模かつ高度なデータ分析を通じて、新製品・サービスの開発に役立つインサイトも得られます。獲得したインサイトは、競争優位性を高め、企業の成長を加速させる原動力となります。
データクリーンルームの3つの課題

データクリーンルームには多くのメリットがありますが、導入や運用においていくつか注意が必要です。
ここでは、データクリーンルームを活用する際に直面する3つの課題について解説します。
- 導入コストが高い
- 専門的な知識と技術が求められる
- 活用できるデータに制限がある
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.導入コストが高い
データクリーンルームの導入には、高額な初期投資と維持費がかかります。
システムの構築には専門的なハードウェアやソフトウェアの購入が必要です。運用中もセキュリティやデータ管理のために定期的なアップデートや監視が求められます。
IABの調査「State of Data 2023」によれば、2022年のデータクリーンルームの平均年間ランニングコストは約5,000万円に達しており、企業にとって大きな負担です。
とくに中小企業にとっては、導入コストが大きなハードルとなるでしょう。
十分なROI(投資対効果)を見込むためには、慎重に費用対効果を分析する必要があります。
2.専門的な知識と技術が求められる
データクリーンルームを効果的に運用するには、高度な専門知識と技術が不可欠です。
もし専門人材が不足している場合、システムの適切な運用が難しくなり、データの精度や活用効果が低下するリスクがあります。企業は、専門的な人材(例:データサイエンティスト、セキュリティエキスパート)を確保するなどの対応が求められます。
内部リソースだけでは対応が難しい場合、外部の専門家やコンサルタントに支援を依頼することも有効なアプローチのひとつです。
外部の専門知識を活用することで、効率的な運用と最適なデータ活用が可能となり、リソース不足による課題を解消できるでしょう。
3.活用できるデータに制限がある
データクリーンルームでは、共有が許可されたデータしか利用できないため、活用できる情報に限界があります。また、提供されるデータの質や範囲にばらつきがあるため、統合後のデータマッチング率が低くなる可能性もあります。
IABの調査「State of Data 2023」によると、データクリーンルームで統合されたデータセットの平均マッチング率は39%から52%です。
企業は、活用できるデータの範囲に制約があることを十分に理解したうえで、限られた情報を効果的に活用する方法を見つけることが重要です。
データクリーンルームの活用事例【3選】

ここでは、データクリーンルームの活用事例を3つ紹介します。
- 顧客インサイトの分析
- 広告パフォーマンスの効果測定
- 成果を最大化する運用の最適化
企業がどのように活用しているのかを見ていきましょう。
1.顧客インサイトの分析
データクリーンルームを活用すれば、企業は自社の顧客データを外部の信頼性が高いデータソースと統合・分析できます。その結果、より深い顧客インサイトを獲得できるようになります。
たとえば、自社が保有する顧客情報と、第三者が提供する人口統計・購買履歴データを組み合わせることで、顧客の行動パターンや購買意欲を正確に把握することが可能です。
これは、顧客がどのような商品やサービスを好み、どのタイミングで購買意欲が高まるのかを予測できることを意味します。
また、得られた顧客インサイトをもとに広告やプロモーションをパーソナライズすることで、顧客に響くメッセージを届けることが可能です。たとえば「特定のWebサイトに頻繁に訪れる顧客層に向けてパーソナライズされた広告を配信する」などの施策が該当します。
データクリーンルームを活用することで、効果的なマーケティング戦略を実現できるのです。
インサイトを効果的に探る方法について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてみてください。

2.広告パフォーマンスの効果測定
データクリーンルームは、広告キャンペーンの効果測定において非常に有効です。
自社の売上データと広告プラットフォームから得られるデータを統合・分析することで、広告がどの程度目的に対して効果を発揮したのかを具体的な数字で把握できます。
また、広告効果を測定する際には、施策の目的にあった評価指標の設定が重要です。とはいえ、技術的な問題でやむを得ず目的と合致しない指標で代用するケースもあります。
たとえば、ターゲットリーチを目的とした施策では、評価指標に「ターゲット含有率」のデータを使用するのが適切です。しかし、技術的な制約やデータ取得の難しさから「全体のクリック率」で代用するケースがあります。
データクリーンルームを活用すれば、このように取得が難しい指標のデータも得やすくなります。目的に即した正確な効果測定が可能になるでしょう。
広告キャンペーンの効果を測定する際に重要なのは、KPI(重要業績評価指標)の設定です。KPIの具体的な指標や設定方法については以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

3.運用の最適化
データクリーンルームと機械学習ツールを連携したり、データクリーンルーム内で機械学習モデルを構築、適用したりすることで、今後の広告成果の最適化が期待できます。
たとえば、データクリーンルームを活用して得た正確な測定結果と、事業の成果の関係を学習させます。事業への貢献度から、次回以降の施策の投資対効果(ROI)を推定するということです。
データクリーンルームの強みは、ただ分析をするだけではなく、データにもとづく広告戦略を設計・最適化し、事業全体の成長まで見据えることが可能ということです。
分析と運用の一体化が実現することで、確実にビジネス成果を上げるための強力なツールとなるでしょう。
データクリーンルームを活用し、安全かつ高精度なデータ分析を推進しよう

データクリーンルームは、複数の企業がデータを安全に共有し、個人情報や機密情報を保護しながら、高精度なデータ分析を実施するための仕組みです。
データセキュリティを確保しつつ、効果的なデータ活用を推進できるため、多くの企業が導入を進めています。
データを最大限に活用するためには、カスタマーデータプラットフォームの併用が非常に効果的です。データクリーンルームとカスタマーデータプラットフォームを組み合わせることで、より深い顧客分析やターゲティング、広告運用が可能となり、企業のデータ活用がいっそう強化されます。
以下の資料では、カスタマーデータプラットフォームのツールを選定するポイントや、具体的な導入効果について解説しています。データ活用をより効果的に進めたい方は、ぜひ参考にしてみてください。