デマンドジェネレーションキャンペーンの入稿規定や管理画面設定方法など解説

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デマンドジェネレーションキャンペーンは、Googleが提供する広告メニューの1つで、視覚的効果の高いGoogleDiscoverやYouTubeの広告枠へ広告を配信できるキャンペーンです。
ここでは、Googleの他のキャンペーンタイプとの違いや入稿規定も表にして紹介しています。

デマンドジェネレーションキャンペーンとは

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デマンドジェネレーションキャンペーンは、2023年10月にファインドキャンペーンのアップグレード版としてリリースされました。
Google AIから得た分析情報を活用し、機械学習によって最適な広告配信が自動で行えます。従来のファインドキャンペーンには無かったYouTubeショートへの配信や、類似セグメント設定が追加され、ブランドの認知拡大や新規顧客への幅広いアプローチが可能となりました。

デマンドジェネレーションキャンペーンの配信面

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<Google公式サイトより>
デマンドジェネレーションキャンペーンでは以下のチャネルに広告を配信できます。
・Google Discover
・YouTubeインフィード
・YouTubeショート
・YouTubeインストリーム
・Gmail

2024年5月時点でYouTubeショートに配信できるのは、デマンドジェネレーションキャンペーン、P-MAXキャンペーン、動画キャンペーンです。ショート動画の需要が高まる中、ユーザーの目に止まりやすいYouTubeショートへ配信できることは、大きなメリットです。

デマンドジェネレーションキャンペーンのフォーマット種類

デマンドジェネレーションキャンペーンには、以下のフォーマットが用意されています。
・シングル画像
・カルーセル
・動画
・商品フィード
この広告は、テキストより画像や動画をメインにすることで、ユーザーへ視覚的にアプローチしています。質の高い画像や動画を複数使用することで、キャンペーンのパフォーマンスを更に向上させることができます。

デマンドジェネレーションキャンペーンと他のキャンペーンタイプとの違い

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デマンドジェネレーションキャンペーンは他のGoogleキャンペーンタイプと何が違うのか、表にまとめてみました。デマンドジェネレーションキャンペーンはオーディエンスに類似セグメントを使用できます。類似セグメントはユーザーを絞ってピンポイントのアプローチができたり、過去のコンバージョンデータをもとに類似したユーザーにリーチできます。

検索広告ディスプレイ広告P-MAXデマンド ジェネレーション
概要検索結果に表示されるテキスト広告ウェブサイトなどの広告枠に表示されるバナー形式やテキスト形式、動画形式の広告テキストや画像、動画を一つのキャンペーンでGoogle広告の広告枠全てに配信できる広告画像、カルーセル画像、動画で配信できる広告
フォーマットテキストテキスト静止画動画テキスト静止画動画テキスト静止画カル―セル画像動画
入札戦略・個別クリック単価
・クリック数の最大化
・目標インプレッションシェア
・目標コンバージョン単価
・コンバージョン数を最大化
・コンバージョン値を最大化
・個別クリック単価
・クリック数の最大化
・個別インプレッション単価
・目標コンバージョン単価
・コンバージョン数を最大化
・コンバージョン値を最大化
・コンバージョン数を最大化
・コンバージョン値を最大化
・クリック数の最大化
・目標コンバージョン単価
・コンバージョン数を最大化
・コンバージョン値を最大化
チャネルGoogleの検索結果画面Webサイトのディスプレイ広告枠GoogleとYouTubeの全てのチャネル
・検索
・ディスプレイ
・YouTube
・Google Discover
・Gmail
・Googleマップ
・Google Discover
・YouTubeインフィード
・YouTubeショート
・YouTubeインストリーム
・Gmail
オーディエンス・キーワード
・購買意欲の強いオーディエンスセグメント
・位置
・リマーケティングリスト
・地域ターゲティング
・カスタムオーディエンス
・デモグラフィック
・トピック
・配置
・位置
・キーワード
・アフィニティオーディエンス
・カスタムオーディエンス
・オーディエンスシグナル・モバイル デバイス ターゲティング
・言語と地域ターゲティング
・カスタムセグメント
・データセグメント
・類似セグメント
・特定の興味 / 関心または詳しいユーザー属性を選択して既存のオーディエンス

他のキャンペーンタイプについては、過去の記事でご紹介しています。

デマンドジェネレーションキャンペーンを使用する上での注意点

デマンドジェネレーションキャンペーンは、魅力的なキャンペーンである一方、配信前に気を付けておくべき点があります。ここではデマンドジェネレーションキャンペーンを開始する場合の注意点を3つに絞ってお伝えします。

短期間の配信に向かない

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すぐに成果をあげたい、2週間だけ配信したいなど、短期間の配信にはあまり向いていません。
機械学習には一定の学習期間が必要になるため、成果が出るのを待つ期間が必要です。また、学習中は設定を変更しないことをお勧めします。また、Google内に蓄積されたコンバージョンデータをもとに機械学習をおこなうため、そもそもの配信量や過去のコンバージョンデータ量が少ないと、最適化がうまく働かない場合があります。
キャンペーン開始前に既存のキャンペーンで成果をあげておくことも成功へのカギとなります。

広告費を抑えた配信が難しい

静止画や動画を組み合わせて配信できる点がデマンドジェネレーションキャンペーンの良さですが、クオリティの高いクリエイティブを制作したり、広範囲のプラットフォームに配信したりした場合、広告費が膨らんでしまうこともあります。十分な予算を確保した上で開始することをおすすめします。

クリエイティブの重要性が高い

画像や動画の品質は、広告キャンペーンの成果が左右されるくらい重要なポイントです。定期的にクリエイティブを作成し、新しい広告で運用し続けることで成果も期待できます。そのための制作環境を整えておくと良いでしょう。
また、YouTubeにショート動画を載せる際、画面右側にいいねボタンやコメント欄があるため、クリエイティブが被らないように動画のセーフゾーンを確認しての制作も必要です。

長期間にわたる運用、広告費の確保、クリエイティブ制作のクオリティをあげることを意識して取り組むことが成功へと繋がります。

デマンドジェネレーションキャンペーンの入稿規定

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シングル イメージ広告、カルーセル広告、動画広告、動的商品ショッピング広告のフォーマットごとの仕様を表にまとめました。
フォーマットにより入稿規定は異なりますので、入稿前に確認をしておくようにしましょう。

シングル イメージ広告カルーセル広告動画広告動的商品ショッピング広告
仕様
クリエイティブ最大 20 枚まで設定可能
2~10枚カードの設定が可能アスペクト比はすべてのカードで同じ必要がある
・最大5個まで動画設定可能
・動画の長さは5秒以上
・ショート動画:最大1分(推奨10秒~20秒)
・横向き、スクエア:上限なし(推奨3分未満)
・動的商品ショッピング広告は、Google Merchant Center フィード内の関連商品と特典がスクロール可能な広告に表示される
・商品カードを作成するため、規定は「Google Merchant Center の商品フィード仕様」を参照
横長・横長の画像
最小サイズ: 600×314、推奨サイズ: 1200×628(アスペクト比: 1.91:1) 5 MB以下
・横長の画像
最小サイズ: 600×314、推奨サイズ: 1200×628(アスペクト比: 1.91:1) 5 MB以下
・横長の動画
1920×1080px(アスペクト比16:9)
スクエア・スクエアの画像
最小サイズ: 300×300、推奨サイズ: 1200×1200(アスペクト比: 1:1) 5 MB以下”
・スクエアの画像
最小サイズ: 300×300、推奨サイズ: 1200×1200(アスペクト比: 1:1) 5 MB以下※(Discover ではサポートされていない)
・スクエアの動画
1080×1080px(アスペクト比1:1)
縦長・縦長の 4:5 の画像(省略可)
最小寸法: 480×600、推奨サイズ: 960×1200(アスペクト比: 4:5) 5 MB以下
・縦長の 4:5 の画像(省略可)
最小寸法: 480×600、推奨サイズ: 960×1200(アスペクト比: 4:5) 5 MB以下
・縦向きの動画
960×1200px(アスペクト比4:5)
・縦長の動画
1080×1920px(アスペクト比9:16)
設定
ロゴ最大5個設定可能
最小サイズ: 144×144、推奨サイズ: 1200×1200(アスペクト比: 1:1) 150 KB以下
最大1個
最小サイズ: 144×144、推奨サイズ: 1200×1200(アスペクト比: 1:1) 150 KB以下
最大1個
最小サイズ: 144×144、推奨サイズ: 1200×1200(アスペクト比: 1:1) 150 KB以下
広告見出し
最大5個
半角40文字(全角20文字)以内)
半角40文字(全角20文字)以内)
半角40文字(全角20文字)以内)※スキップ可能なインストリーム広告フォーマットで使用される
説明文
最大5個
半角90文字(全角45文字)以内)
半角90文字(全角45文字)以内)半角90文字(全角45文字)以内)
ビジネス名
1個必須
ビジネス名(半角25文字(全角12文字)以内)
1個必須
ビジネス名(半角25文字(全角12文字)以内)
1個必須
ビジネス名(半角25文字(全角12文字)以内)
コールトゥアクション/行動を促すフレーズプルダウン リストから [自動] オプションを選択するか、いずれかを選択するプルダウン リストから [自動] オプションを選択するか、いずれかを選択するプルダウン リストから [自動] オプションを選択するか、いずれかを選択する
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備考
より良い手法は各アスペクト比の画像を 3 つずつアップロードすることカルーセル広告で 1 つのカードが不承認になった場合でも、他のカードは配信される動画にはセーフゾーンが設けられています。事前に確認しておきましょう。<外部リンク>

デマンドジェネレーションキャンペーンの設定方法

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デマンドジェネレーションキャンペーンはGoogle広告の管理画面(ブラウザ)と広告エディタから作成できます。この記事では、管理画面からデマンドジェネレーションキャンペーンを設定する手順をご説明します。

キャンペーンを作成する

Google広告の「キャンペーン」画面を開き、「+」アイコンから新しいキャンペーンを作成します。キャンペーン目標に下記のいずれかを選択すると、キャンペーンタイプにデマンドジェネレーションキャンペーンを選択できます。
・販売促進
・ウェブサイトのトラフィック
・ブランド認知度と比較検討
・目標を指定せずにキャンペーンを作成する

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続いて、キャンペーンのコンバージョン目標を設定します。デフォルトでアカウントの目標が設定されていますが、必要に応じて削除したり、キャンペーン固有のコンバージョンを設定することもできます。

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「続行」をクリックすると、キャンペーンタイプ選択画面が表示されます。「デマンドジェネレーション」を選択し、キャンペーン名を設定します。

キャンペーンの目標と予算をする

キャンペーンの目標は、「コンバージョン」「クリック数」「コンバージョン値」から選択できます。「コンバージョン値」を選択した場合は、目標コンバージョン単価の設定をおこないます。予算と開始日も設定します。

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キャンペーンの設定をする

地域とデバイスの設定をしていきます。
「キャンペーン単位で地域と言語のターゲティングを有効にする」をチェックすると、表示が出ます。

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デマンドジェネレーションキャンペーンでは、デバイスターゲティングをキャンペーン単位で指定できます。
スマートフォンまたはタブレットを選択した場合は、「スマートフォンとタブレット向けの詳細ターゲティング」 で、すべてまたは特定のオペレーティング システム、デバイスモデル、ネットワークをターゲットに設定できます。
デバイス指定をすることで、ターゲットを絞ったリーチが可能です。

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広告グループを作成する

広告グループ名を設定し、オーディエンスの設定に進みます。
すでにオーディエンスを設定している場合は、オーディエンス欄に選択肢が出ます。このページで新しいオーディエンスを作成する場合は、「オーディエンスを作成」から作成します。

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設定可能なオーディエンスは除外を含めると6つあります。
・カスタムセグメント
・広告主様のデータ
・類似セグメント
・興味 / 関心と詳しいユーザー属性
・ユーザー属性
・除外

カスタムセグメント

キーワード、URLの設定ができます。指定したキーワードに興味関心を持つユーザー、指定したURLと類似したサイトを閲覧しているユーザーへ配信、設定したキーワードで検索したユーザーへの配信が可能です。

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広告主様のデータ

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リマーケティングリストなど設定ができます。データには顧客、ウェブサイトの訪問者、アプリユーザーなどの情報が含まれます。
「検索」の方では最近設定したオーディエンスが、「閲覧」にはオーディエンスリストが表示されます。

類似セグメント

デマンドジェネレーションのみオーディエンスリストの類似セグメント設定が可能です。
「基となるオーディエンスリスト」を選択します。基となるリストは10個まで選択できます。
類似セグメントのターゲットに設定する地域を選択します。類似セグメントに基づいて広告が生成・表示されるまで48時間かかると言われていますので、開始前に前もって作成しておくことをおすすめします。

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興味 / 関心と詳しいユーザー属性

興味関心・ライフイベントなどを追加できます。

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ユーザー属性

性別・年齢・子供の有無・世帯収入で絞ることができます。

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除外設定

指定したユーザーをこのオーディエンスから除外して配信することができます。

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広告を作成する

広告を作成します。左側に設定入力箇所がありますので、「デマンドジェネレーションキャンペーンの入稿規定」を参考にして、見出しや画像など設定してみてください。右側はプレビュー画面になるので表示がおかしくないか確認しながら作業をおこなえます。

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以上が管理画面での設定方法です。「デマンドジェネレーションキャンペーンの入稿規定」を参考にして、見出しや画像など設定してみてください。右側はプレビュー画面になるので表示がおかしくないか確認しながら作業をおこなえます。

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以上が管理画面での設定方法です。

まとめ

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デマンドジェネレーションキャンペーンは、より多くの顧客の獲得やユーザーへのリーチが見込まれる可能性があります。
当社では無料相談も実施しておりますので、広告運用やデジタルマーケティングにお困りの際は、お気軽にご相談ください。

著者(writer)
Sienca 事務局

オウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングやSEO施策の運用サポートを実施しているチームです。検索流入数の増加や新規顧客のリード獲得など、SEO・コンテンツマーケティングの実施経験を基にブログをお届けします。

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