Pinterest広告(ピンタレストアド)とは?特徴やメリット、種類、ターゲティングについて解説

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2022年6月、SNSのPinterestピンタレスト)が日本で広告事業を開始しました。世界で4億人以上、日本でも870万人が利用するPinterestは、さまざまなアイデアやインスピレーションを「発見」するツールとして、近年注目されています。

この記事では、Pinterestに広告を掲載することにどんなメリットがあるのか、他のプラットフォームとの違いや、広告の種類、Pinterest広告の始め方などを解説します。

Pinterest(ピンタレスト)とは

Pinterest サイトトップ
画像引用元:Pinterest より

Pinterest(ピンタレスト)とは、Web上で見つけた画像や動画をブックマークできるWebサービスです。2010年にアメリカでサービス開始しました。Pinterestの月間アクティブユーザー数は世界で約4億6,300万人(2023年4月時点)、日本でも約870万人(2020年12月時点)の利用者がいます。

ユーザーは、オンライン上で見つけた画像や動画を「ピン」として保存することができます。作成したピンは、テーマごとに作成した「ボード」に集めて整理し、スクラップブックのように眺めたり、他のユーザーと共有したりできます。日本では、1日におよそ300万件のアイデア(ピン)がPinterestに保存されています。

Pinterestのホームフィードには、自分が保存したピンが表示される他、PinterestのAI(人工知能)がユーザーの趣味や嗜好を分析し、興味を持ちそうな画像をパーソナライズして表示します。ピンをクリックすると、画像や動画の掲載元サイトへ遷移できる仕組みになっています。画像を見たユーザーは、ピンに対して「いいね!」とリアクションしたり、コメントしたり、自分のボードに保存(リピン)することもできます。

Pinterestボード参考画像
画像引用元:Pinterestニュースルームより

Pinterestが他のSNSと違う点

Pinterestは「ビジュアル探索プラットフォーム」と呼ばれています。Instagramなど他のSNSは、主に自分に起きた出来事をフォロワーへシェアしたり、身近な人とオンライン上で交流したりする目的で使われています。一方のPinterestは、ユーザー自身が買いたいものや食べたいもの、将来住んでみたい部屋のインテリアなど、新しいアイデアやインスピレーションを探してストックするツールとして、「未来の」「自分のために」使われているのが大きな違いです。

また、他のSNSが投稿する人(アカウント)をフォローするのに対し、Pinterestは投稿しているもの(ボード)をフォローします。タイムライン機能が無いため、他のユーザーがリアルタイムに更新する情報をウォッチすることもありません。

Pinterest利用者の特徴

Pinterestは比較的若い世代に利用されています。利用者のうち60%が女性で、年代別に見るとZ世代が23%、ミレニアル世代が30%を占めています。近年では男性ユーザーの利用も増えていて、2020年から21年にかけては50%増加しています。

Pinterestには購買意欲の高いユーザーが集まっていると言われています。Pinterestの調査によると、Pinterestで検索した10人のうち9人が、商品の購入意欲を持っていると回答しました。また、株式会社ネオマーケティングが2022年に実施した調査によると、Pinterestをきっかけに商品を購入したことのあるユーザーの割合がInstagramに次いで2番目に高い、という結果も出ています。

Pinterest広告(ピンタレストアド)とは

Pinterestのホーム画面上で広告が馴染んでいるイメージ図
Pinterest広告 掲載イメージ。「広告:」タグのある画像が広告

日本でPinterest広告が始まったのは、2022年6月です。Pinterestのホームフィード検索結果、ピンを拡大表示した際に表示される「似ているピン」に、広告のラベル付きで表示されます。

Pinterestの広告枠は、ホームフィード上でオーガニック投稿と見分けがつかないくらい馴染んでいます。ユーザーは、広告も他のピンと同様、アイデアやインスピレーションの元ととらえるので、広告への忌避感をあまり持たれず、クリックされやすいのも大きな特徴です。

Pinterest広告のメリット

フルファネルイメージ図

Pinterest広告には、購入意欲の高いPinterestユーザーに対してフルファネルでアプローチできるメリットがあります。Pinterestの上位検索の97%は、ブランドを指定しない「非指名検索」が占めています。「スニーカー 白い」「ワンルーム インテリア」など、積極的に探しているものの、まだ何を買うか決まっていないユーザーが情報を求めてPinterestを利用しています。

潜在層の見込み顧客に向けて、早期の段階から、自社の商品を良質なビジュアルでアプローチできれば、購入のアクションに繋がりやすくなります。

また、Pinterestはテキストのコミュニケーションが少なく、他のSNSによく見られる「SNS疲れ」が起きにくいプラットフォームと言われています。新しいアイデアやインスピレーションを探しているユーザーは、Pinterestをポジティブな気持ちで利用しているので、広告も前向きに捉えてくれるのです。

Pinterest広告に向いている商材・業種

Pinterest広告は、写真や動画など、ビジュアルで訴求しやすい商材に向いています。Pinterestで人気のカテゴリーは「フード」「インテリア」「ファッション」「ビューティー」「DIY」など。ビューティーカテゴリにはヘアスタイルやネイル、DIYカテゴリーにはラッピングや100均アイテムの活用術といったアイデアが集まります。

Pinterestショッピング広告参考画像
画像引用元:Pinterestニュースルームより

PinterestはECサイトととても相性の良いサービスです。ECサイトにアップしている写真をピンとして保存し、プロモートすれば、ピンを見たユーザーをワンクリックでECサイトへ誘導できます。写真を気に入ったユーザーがリピンすれば、広告が広く拡散され、他のユーザーの目にも止まりやすくなります。

Pinterest広告は、日本での事業開始当初からECプラットフォーム「Shopify」と連携しています。また、2023年4月にはAmazon広告とのパートナーシップを発表しました。

Pinterest広告の始め方

Pinterest広告は、無料のビジネスアカウントを開設すると始められます。

Pinterestの個人アカウントからビジネスアカウントへ切り替える手順
  1. ビジネスアカウント・アドアカウントを作成する
  2. キャンペーン・広告グループを作成する
  3. 広告を作成する
  4. Pinterest タグを設置する

Pinterest広告のキャンペーン目的

キャンペーン目的

Pinterest広告では、キャンペーン作成時に5つのキャンペーン目的を選択できます。キャンペーン目的は、認知向上からコンバージョンの獲得まで、マーケティング戦略の各段階に結びついています。

Pinterest広告の「キャンペーン目的」は、ユーザーの意図とブランド戦略に合わせて5つから選択できる

Pinterest広告のフォーマット

Pinterest広告のフォーマットは6種類あり、キャンペーン目的によって使用できるフォーマットが変わります。

スタンダードアド

静止画1枚を使用した広告。写真一つあれば作成でき、最もシンプルで幅広い用途に利用できます。手軽に始められるフォーマットです。

表示エリアホームフィード(ホームタブ + おすすめタブ)
検索
関連するピン
キャンペーン目的認知度
比較検討
コンバージョン
広告の仕様アスペクト比:2:3(1000 x 1500px)
ファイルタイプ:PNG または JPEG

動画アド

動画1本を使用した広告。スタンダードピンと同じ大きさの動画を使用した「スタンダード動画アド」と、フィード2列の幅に表示される「ワイド動画アド」の2種類があります。

表示エリアホーム(ホームタブ + おすすめタブ)
検索
関連するピン
※ワイド動画アドが表示されるのはモバイルのみ
キャンペーン目的スタンダード動画アド:認知度、動画視聴、比較検討、コンバージョン
ワイド動画アド:認知度、動画視聴
広告の仕様アスペクト比:スタンダードアド2:3 (縦長動画)、ワイドアド16:9 または 1:1
推奨の長さ:6~15 秒
ファイルタイプ:.mp4、.mov、.m4v

アイデアアド


料理のレシピや製品の使い方など、複数の画像や動画・テキストを組み合わせ、広告主がアイデアを提案できる広告フォーマットです。クリエイティブは没入型の全画面で表示されます。提携するクリエイターが投稿したコンテンツを広告としてタグ付けすることも可能です。

表示エリアホームフィード(ホームタブ + おすすめタブ)
検索
関連するピン
キャンペーン目的推奨:認知度・比較検討
対応:コンバージョン
広告の仕様アスペクト比:広告は 9:16 で表示されます
ファイルタイプ:画像:.BMP、.JPEG、.PNG、.TIFF、.WEBP 動画:.MP4、.MOV、.M4V

カルーセルアド

「カード」と呼ばれる複数の画像をカルーセル形式で表示させる広告フォーマット。ユーザーは広告をスワイプさせることで次のカードを表示させます。カードごとにURLを設定できます。

表示エリアホームフィード(ホームタブ)
検索
関連するピン
キャンペーン目的認知度
比較検討
コンバージョン
広告の仕様アスペクト比:1:1 または 2:3(1000 x 1500px)
画像:2~5 点
ファイルタイプ:PNG または JPEG(動画と GIF は未対応)

コレクションアド

複数の商品を1つの広告として掲載することができる広告フォーマット。メインの画像と、最大で24点までの商品を紹介することができます。

表示エリア
※モバイルのみ
ホームフィード(ホームタブ)
検索
関連するピン
キャンペーン目的認知度
比較検討
コンバージョン
カタログ販売
広告の仕様アスペクト比:1:1 または 2:3(1000 x 1500px)
メイン広告素材:画像または動画 1 点
画像:1:1 または 2:3
動画:推奨の長さは 6~15 秒
サブ広告素材:推奨は画像 4 点(最大 24 点)
ファイルタイプ:PNG または JPEG(画像)、または .mp4(動画)

ショッピングアド

商品フィードを利用した広告フォーマットです。価格などの商品情報を掲載できます。ショッピングキャンペーンやダイナミックリターゲティングと併用することで、Webサイトを訪問したユーザーや、カートに商品を入れたままのユーザーをPinterest上でターゲティングできます。

表示エリアショッピング検索
関連するピン
商品の詳細ページ(PDP)
拡大表示からショッピング
ショッピングスポットライト
ショッピングリスト
キャンペーン目的カタログ販売
広告の仕様アスペクト比:2:3(1000 x 1500px)
ファイルタイプ:PNG または JPEG

Pinterest広告の費用

Pinterest広告は運用型広告で、費用は全てオークション形式で決まります。請求方法は請求のタイミングによって、毎月1日に前月分を請求するか、支払い基準に達した時点で請求する、の2種類から選択できます。

入札タイプはキャンペーンの目的によって決まります。

認知度CPM(インプレッション単価)
比較検討CPC(クリック単価)
コンバージョンoCPM(最適化 CPM)
動画視聴CPV(視聴単価)
カタログ販売CPC(クリック単価)または oCPM(最適化 CPM)

また、入札方法は自身で入札額を決める「カスタム入札」か、媒体が入札額を最適化させる「自動入札」を選択できます。

Pinterest広告のターゲティング

Pinterest広告で利用できるターゲティングは以下の6つです。Pinterestは検索ツールとしても広く利用されているので、リスティング広告と同様に検索語句を利用したターゲティングが可能です。

プレースメントホームフィードと検索結果のうちどちらか、もしくは両方に広告を表示させるかを選択できます。
インタレスト特定のジャンルに関心のあるユーザーへ広告を配信します。反応したピンをもとにユーザーの趣味や興味関心を学習・分析し、オーディエンスを定義します。
キーワードPinterestで特定のキーワードを検索したユーザーに広告を表示させます。部分一致、フレーズ一致、完全一致のマッチタイプを設定します。除外キーワードも登録できます。
ユーザー属性年齢、性別、地域、言語、デバイスなど、Pinterestのアカウントに登録された情報や、通信データを元にターゲティングします。
拡張ターゲティングターゲティングを作成する際に「より多くのユーザーにリーチする」を選択することで、広告に興味を持つ可能性が高いユーザーに対して自動でターゲティングの範囲を広めてリーチします。
リターゲティング顧客リストをアップロードして既存顧客へアプローチしたり、Webサイト訪問者に対して広告を配信したりできます。

まとめ

ユーザーが、新しいアイデアやインスピレーションを探すために訪れるPinterestには、他のプラットフォームには無い魅力や、マーケティングの可能性があります。Pinterest広告が開始したのは2022年なので、広告媒体としては新しく、参入する企業もそれほど多くありません。競合が少ない今をチャンスと考え、一度検討してみてはいかがでしょうか。

著者(writer)
Sienca 事務局

リスティングをはじめとした運用型広告など、インターネット広告全般の運用サポートを実施しております。BtoCからBtoBまで様々なクライアント様の広告運用により得た知見を基にブログをお届けします。

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