【2024年最新】CX向上ツールKARTE(カルテ)の魅力とは?特徴や機能を紹介

CRO・サイト改善

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KARTEは株式会社プレイドが開発した、顧客体験(CX)向上が期待できるWeb接客ツールです。
操作性に優れ、視覚的に顧客行動データが把握できることから、専門的な知識がなくても扱いやすいのがポイントです。

本記事ではKARTEの概要から行える機能、おすすめのプロダクトを紹介します。

KARTEとは|CX向上ツール

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KARTEは、株式会社プレイドが提供する「あらゆるサービスの顧客体験(CX)の向上」が目指せるハイブリッド型Web接客ツールです。

2015年3月にサービスがリリースされたKARTEは、Web接客ツールの先駆け的存在として、金融や人材、小売、不動産など、多種多様な業界の企業に導入されています。

事業者は自社サイトやアプリにKARTEを組み込むことで、専門的な知識がなくても自動で生成するレポートやリアルタイムに計測されるデータをもとに、直感的な分析が行えます。

顧客単位で収集、解析された行動データの情報に基づき、サイトやアプリはもちろん、メールやチャットでのコミュニケーションを顧客別にパーソナライズできます。

操作画面もシンプルかつデザイン性に優れており、視覚的に顧客感情を把握しやすい点も人気です。

KARTEで行える機能

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では、より具体的にKARTEで行える3つの機能について、機能別に役立つプロダクトの説明も交えて紹介します。

データを活用する

KARTEは顧客のリアルタイムな行動データの把握だけでなく、得られたデータを一括で管理できます。

具体的には以下のプロダクトを用いてデータを活用します。

  • KARTE Insight:ユーザー行動を可視化する
  • KARTE Datahub:データの統合・分析・可視化を行う

KARTE Insightには独自のリアルタイム解析エンジンが搭載されており、リアルタイムでのユーザー解析が可能です。結果に応じた最適なアクション決定がスピーディーに実施できるため、ユーザーの変化に対し臨機応変な対応が行えます。

KARTE DatahubにはKARTEが計測するデータに加え、店舗のPOSデータや外部サービスにあるユーザーデータを連携させることが可能です。

加えて100種類以上のクエリテンプレートが含まれており、1からSQLを書く必要がありません。高度なデータ分析がより手軽に行える点も大きな魅力です。

顧客とコミュニケーションを取る

KARTEは顧客との良質なコミュニケーションが取れる、さまざまな機能が充実しています。

  • KARTE Action:サイト訪問中の顧客にリッチなアクションを行う
  • KARTE Talk:チャットで顧客との双方向コミュニケーションを図る
  • KARTE Message:マルチチャネルで顧客に単方向コミュニケーションを図る

KARTE Actionは顧客の行動をリアルタイムに解析し、顧客に最適なアクションを、いつ・どこで・どんな風に行うか細かく設定できる、Web接客の効果を高める機能です。

KARTE Talkは柔軟に編集できるチャット/FAQテンプレートを活用しながら、顧客との双方向コミュニケーションを図り、質の高いサポート施策が行えます。

ABテストやチャットアクションレポートといった機能があるため、チャットデザインや言い回し、誘導先などの項目をテストし反響を把握しながら、より効果の高い双方向コミュニケーションにつなげられやすいといったメリットがあります。

KARTE MessageはメールやLINE、プッシュ機能など、最適なチャネルを選び、各顧客に適した距離感のコミュニケーション設計が可能なプロダクトです。

サイトを管理する

KARTEはノーコードでサイトの管理が直感的に行える機能も有しています。

KARTE Blocksでは、BMS (Block Management System)と呼ばれる、サイトをブロックの集合体と捉え、ブロックごとに更新や評価、改善が行える管理システムが採用されています。

BMSによりどのように構築されたサイトでも、タグを一行貼るだけと、ノーコードでサイトの更新・評価・改善が行えます。ブロックごとに数値計測が行えるため、課題発見や仮説検証のスピードが高められます。

【目的別】KARTEのおすすめプロダクト

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上記3機能以外にも、カスタマーサポートやECなど、特定の目的にKARTEを活用する際は、以下のプロダクトがおすすめです。

【カスタマーサポート】KARTE RightSupport

KARTE RightSupportはカスタマーサポートに特化した、良質なWeb接客と顧客体験(CX)の実現を目指すプロダクトです。

KARTE RightSupportの強みは、顧客の「問い合わせ前後の行動」が把握できる点です。

問い合わせ前から顧客の困り事を捉えられるため、リアルタイムで適切な情報やFAQ、チャネルへのマッチングを行いやすいのが特徴です。

実際にある調査では、問い合わせ段階で適切なサポートが実施された場合、問い合わせが実施されなかった場合と比較して、顧客のリピート率が約9倍になったという結果が出たそうです。

他にも顧客の困り事を把握し、さまざまな角度から顧客行動を振り返ることで、サイレントカスタマーの発掘にもつながり、顧客満足度の向上や購買行動の加速が期待できます。

【EC】KARTE Entry Series for EC

KARTE Entry Series for ECはECサイトを改善したい事業者向けに、シナリオ設計から各種設定・運用、レポートによる振り返りまで、一貫したサポートが受けられるプロダクトです。

社内にリソースやナレッジが不足していると、せっかく立ち上げても運用を軌道に乗せることが難しくなります。多様なECサイトに溢れる中、顧客から受け入れられ、継続的に売上を上げるECサイトを作るには、特に最初のシナリオ設計が重要と考えられます。

KARTE Entry Series for ECでは、数百社以上の支援により培ったユースケースとナレッジをもとに、自社に最適なシナリオの提案が受けられます。

サイトの目的や課題に合わせてサービス範囲や時期を選択できるため、少なめの金額から導入しやすいのもメリットと言えるでしょう。

KARTEを導入して業務効率化を図ろう

ここまでKARTEの概要から、主要な機能、目的別のおすすめプロダクトを紹介しました。

KARTEは「あらゆるサービスの顧客体験(CX)の向上」が目指せるハイブリッド型Web接客ツールとして、さまざまな業界の企業に導入されています。

顧客単位で収集や解析された行動データに基づき、顧客別に最適なコミュニケーションを設計しやすく、顧客体験(CX)向上が期待できるツールです。

ぜひKARTEを導入し、業務効率化や効果的なマーケティング施策実施につなげていきましょう。


当社では、KARTEをはじめとするWeb接客ツールの導入から施策展開まで、包括的にご支援しています。ぜひお気軽にご相談ください。

著者(writer)
Sienca 事務局

EFO、LPO、ABテスト、Web接客、CROなど、コンバージョン増加に繋がるサイト改善施策をサポートしているチームです。顧客データ分析や最適な接客施策によるサイト改善の経験を基にブログをお届けします。

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