デジタルマーケティングとは?基礎知識や主な手法をわかりやすく解説
デジタル技術やデータを活用して行うデジタルマーケティングは、ユーザー行動やニーズが多様化する現代において欠かせないものとなっています。効果的なデジタルマーケティングを行うには、ターゲットにマッチした手法やアプローチ方法など、知っておくべきことがたくさんあります。
ここでは、デジタルマーケティングの基礎知識やメリットのほか、主な手法を詳しくご紹介しましょう。
デジタルマーケティングとは
デジタルマーケティングとは、デジタル技術やデータを活用して行うマーケティング手法のことです。主に、WebコンテンツやWeb広告のほか、SNS、ビッグデータ、デジタルサイネージなど、デジタル技術やデータを活用してユーザーとの接点を作ります。
また、消費者の属性情報や取得した位置情報からの行動履歴といったデータを活用することで、消費者のニーズや興味・関心の度合い、購買プロセスなどを高い精度で把握した上でアプローチできるのが特徴です。デジタルマーケティングでは、データ分析を行うことで、次の施策の改善に活かすこともできるでしょう。
デジタルマーケティングが重要視されている理由
インターネットが普及した現代では、パソコンやスマートフォンで消費者が商品・サービスを探したり、比較検討したりすることが、簡単にできるようになりました。自分にとってベストな商品・サービスを手軽に探せるため、消費者一人ひとりのニーズをしっかりと把握し、最適なアプローチをしなければ、売上につながりづらくなっています。
また、消費者のニーズを把握する上では、データの活用が欠かせません。デジタルマーケティングでは、顧客情報やWebサイトへの来訪数のほか、デジタルサイネージなど様々なデータを活用し、タッチポイントを増やすことで、消費者一人ひとりのニーズに合った最適なアプローチを行えるのです。
こうした消費者の行動の変化に伴い、デジタルマーケティングは現代において重要視されています。
デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い
デジタルマーケティングと混同しやすい言葉に、Webマーケティングがあります。それぞれの特徴をもとに違いを見ていきましょう。
Webマーケティング
Webマーケティングは、Webサイトを軸にしたマーケティング手法のことで、Webサイトのコンテンツのほか、集客するためのSNSやWeb広告、SEOといった施策も含めて指します。
今や多くの消費者にとって、インターネットで商品・サービスの情報を収集したり、ECサイトで購入したりすることは当たり前となっています。そのため、自社の商品・サービスのWebサイトを運用することが、販売促進につながるのです。
Webマーケティングの代表的な施策としては、下記のようなものが挙げられます。
- インターネット広告の運用
- SNSマーケティング
- Webコンテンツの作成
- メールマガジンの配信
- SEO
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングは、先述したWebマーケティングを包括した上で、デジタル技術やデータを活用して、顧客とタッチポイントを作るマーケティング手法です。デジタルマーケティングで利用するデジタル技術やデータには、Webマーケティング以外に、ビッグデータやデジタルサイネージのほか、物自体をインターネットにつなげることで便利に活用するIoT(Internet of Things)などがあります。
現代においては、スマートフォンユーザーと接点をつなぐには、Webマーケティングだけでなく、デジタルを通じたあらゆる行動を網羅した、デジタルマーケティングの活用が不可欠といえるでしょう。
デジタルマーケティングで活用する代表的なデジタル技術やデータとしては、下記のようなものが挙げられます。
- Webマーケティングで取得したデータ
- ビッグデータ
- デジタルサイネージ
- IoT商品の利用履歴
- Webサイトにアクセスした際の位置情報
- ARやVR
- CRM
- MA
デジタルマーケティングを行うメリット
デジタルマーケティングを行うことで、どのようなメリットが期待できるのでしょうか。続いては、デジタルマーケティングを行う2つのメリットをご紹介します。
リアルタイムで施策の効果測定や改善ができる
デジタルマーケティングの最大のメリットは、リアルタイムで施策の効果測定ができる点です。
例えば、出稿したWeb広告のクリック数やSNS投稿後のサイトアクセス数の増加率なども、デジタルツールを使えば簡単に把握することができます。
サイトの閲覧者数や流入経路、滞在時間などのデータを把握することで、施策の改善にもつなげられるでしょう。
特定のターゲットだけにアプローチができるので、費用対効果を高めやすい
デジタルマーケティングで、顧客の年齢や職種、居住エリアといった顧客情報をきちんと収集・管理できていれば、見込み度合いの高い特定のターゲットのみにセグメントしてアプローチすることができます。そのため、従来のマーケティング手法に比べ、費用対効果を高めやすいでしょう。
また、ターゲットをセグメントできるので、見込み度合いが高い人・低い人に分けて、アプローチ方法を変えられることもメリットです。
デジタルマーケティングの効率的な手法
デジタルマーケティングを効率良く行うための手法には、デジタル技術やデータを上手に活用することが大切です。そのために、マーケターが検討すべきポイントをご紹介します。
新たなテクノロジーを積極的に取り入れる
近年では、マーケティングプロセスのデジタル化が進み、取得できる情報の精度などが上がっています。デジタルマーケティングを効率良く行っていくために、新たなテクノロジーを積極的に取り入れられるようにしましょう。
ツールを取り入れ、データの管理を効率化させる
デジタルマーケティングを効率化させるには、MA(マーケティングオートメーション)ツールやCRMツールを活用するのがおすすめです。
MAとは、マーケティング活動の一部を自動化して効率化する手法のこと。MAツールには顧客情報の一元管理をはじめ、セグメントされた見込み顧客へのメール配信、SNS投稿のスケジューリング、レポート作成など、様々な機能が搭載されています。
CRMとは、「顧客関係管理」を意味する言葉で、顧客を軸に考えるマーケティング手法です。CRMツールは、顧客管理機能をメインとしたもので、顧客の購入履歴や問い合わせといった情報の一元管理のほか、分析などが行えます。似ていますが、MAツールは見込み顧客の発掘や育成、CRMツールはすでに自社の商品やサービスを購入した顧客に対して管理していく点が異なります。
自社のマーケティング活動にぴったりなMAツールやCRMツールを導入することで、簡単に顧客情報を把握・分析でき、効果的なマーケティング施策を打てるようになるでしょう。
MAやCRMについては、以下の記事でもご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。
デジタルマーケティングを始めるための3ステップ
デジタルマーケティングを始める際に重要な要素を、3つのステップを絞って説明します。
1.目標の設定と計画
デジタルマーケティングを始める際には、明確な目標を設定し、それに向けた計画を立てることが重要です。目標は売上向上、Webサイトへのトラフィック増加、ブランド認知の向上など、具体的で測定可能なものであるべきです。目標に基づいて、どのデジタルチャンネルを活用するか、どのようなコンテンツを作成するか、どの広告キャンペーンを実施するかを計画しましょう。
2.ターゲットオーディエンスの特定とカスタマイズ
成功するデジタルマーケティングの鍵は、正確なターゲットオーディエンスを特定し、そのニーズや関心に合ったコンテンツや広告を提供することです。ターゲットオーディエンスの性別、年齢、趣味、地理的な位置などの要因を考慮して、彼らがどのチャンネルで活動し、どのようなコンテンツを求めているかを理解しましょう。これにより、より効果的なコミュニケーションが可能となります。
3.コンテンツ戦略の策定と実行
質の高いコンテンツはデジタルマーケティングの基盤です。ターゲットオーディエンスのニーズに合わせたコンテンツを計画し、ブログ記事、ソーシャルメディア投稿、動画などの形式で提供しましょう。コンテンツは情報提供だけでなく、エンターテイメントやエンゲージメントを提供することも重要です。コンスタントに新しいコンテンツを作成し、オーディエンスとの関係を築いていくことが大切です。
デジタルマーケティングは継続的なプロセスであり、試行錯誤を通じて最適な方法を見つけることが求められます。初めての段階では基本的な戦略から始め、経験を積みながら発展させていくことをおすすめします。
デジタルマーケティングを行う際の注意点
デジタルマーケティングを行う上で、注意すべき点がいくつかあります。効果的なデジタルマーケティングができるよう、しっかりと注意点を確認しておきましょう。
目標を明確にする
データを活用するデジタルマーケティングは、必ず目標を明確にした上で行ってください。
目標達成に向けた途中のプロセスの達成度合いを評価するKPIや、最終目標であるKGIは、「CV率を◯%向上させる」「年間売上目標◯円」など、具体的な数値を設定します。
具体的なKPIやKGIが設定できていれば、スピーディーに施策の効果測定ができるデジタルマーケティングでは、設定した目標値をクリアしているか、ビハインドしているかがすぐにわかるのです。もし、ビハインドしている場合は改善策を取り入れるなど、迅速な対応ができるので、目標は明確にしておくことをおすすめします。
ターゲットに合わせてチャネルやアプローチ方法を決める
デジタルマーケティングでは、顧客一人ひとりに合わせたチャネルで最適なアプローチをすることが重要です。そのためには、顧客行動を視覚化したカスタマージャーニーマップを作成したり、MAツールで顧客情報を把握・分析したりする必要があります。施策によって収集した顧客情報を分析し、PDCAサイクルを回していくことで、ターゲット設計の精度を上げることができるでしょう。
ターゲット像が明確になれば、そのターゲットに合わせたチャネルやアプローチ方法を選べるようになります。
新しいテクノロジーやツールを取り入れ、効率的にデジタルマーケティングを行おう
デジタルマーケティングは、多様化する消費者の行動やニーズに対応できる、最適なマーケティング手法です。デジタルマーケティングで得られたデータを活用することで、消費者のニーズを満たし、興味・関心を引くコンテンツを届けられます。また、長期的に顧客との信頼関係を築くことにもつながります。
新しいテクノロジーを積極的に取り入れ、マーケティング活動を効率化できるツールを活用しながら、効率的なデジタルマーケティングを行っていきましょう。