アドベリフィケーション(ad verification)

アドベリフィケーション(ad verification)

アドベリフィケーション
「ad(広告)」+「verification(検証)」という意味で、広告を検証する仕組みのこと。
インターネット広告がWeb上に配信される際、広告主のブランドを毀損するようなサイトに配信されていないか、ユーザーが見ない場所に配信されていないかなど、広告主側のリスク対策として検証するもの。

アドベリフィケーション施策における3つの指標

  • ブランドセーフティ
  • アドフラウド
  • ビューアビリティ

DSP・SSPによるプログラマティック広告など、RTBで取引する広告の普及により、広告主が掲載先を確認できないなど、掲載先メディアの透明性がなくなってきた。
広告主はブランド毀損や不正なクリックなどの損害を被っており、それに対応すべくアドベリケーションが普及していった。