P-MAXの検索テーマとは?メリットや活用すべきシーン、選び方を徹底解説!

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P-MAXの検索テーマは、AIによる機械学習のパフォーマンスを向上させるために、2023年のアップデートで実装された機能です。任意のキーワードを設定し、AIに情報提供することで、より効果的に広告を運用することができます。

しかし、P-MAXの利用経験がない場合は、検索テーマの具体的な活用シーンや設定方法などがわからず、悩んでしまうこともあるかもしれません。

そこで本記事では、P-MAXの検索テーマとは何か、メリットや活用すべきシーンなどを詳しく解説します。P-MAXの成果を最大化する検索テーマの選び方や、利用上の注意点なども紹介しているので、ぜひ最後まで参考にしてみてください。

■この記事でわかる内容
  • P-MAXの検索テーマは、AIによる広告配信を最適化するための機能を指す
  • P-MAXで検索テーマを設定すれば、機械学習を最適化し、学習時間を短縮できる
  • P-MAXの検索テーマを設定するデメリットは基本的にない
  • P-MAXの検索テーマを設定する際はキーワードプランナーの活用がおすすめ
  • P-MAXの検索テーマは、検索広告クエリの中から成果が良いものを選んだり、検索広告で入札できないビッグクエリを選んだりするのがよい
  • P-MAXの検索テーマを設定する際は、検索広告キーワードと検索テーマの優先順位と検索ボリュームに考慮する

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P-MAXの検索テーマとは?

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P-MAXの検索テーマは、AIによる広告配信を最適化するための機能です。

広告主が重要と考えるキーワードを任意に設定することで、AIによる機械学習の精度を高めながら、学習期間を短縮できます。

たとえば、お歳暮商戦に向けて「お歳暮 通販」と検索テーマを設定すれば、関連するプレースメントが配信対象に追加されるため、お歳暮に関心のあるユーザーに対して効果的にアプローチできるようになるわけです。

検索テーマとして設定できるのは半角80文字・全角40字までの単語で、各アセットグループに最大25個まで追加できます。もちろん、任意のタイミングで追加・削除することが可能です。

P-MAXで検索テーマを設定する2つのメリット

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P-MAXで検索テーマを設定するメリットとしては、主に以下の2点が挙げられます。

  • AIの機械学習を最適化できる
  • 機械学習にかかる時間を減らせる

検索テーマを最大限に有効活用するためにも、それぞれのメリットを正しく理解しておきましょう。

AIの機械学習を最適化できる

P-MAXで検索テーマを設定する最大のメリットは、AIの機械学習を最適化できることです。

検索テーマを設定し、AIに重要なキーワードや関連情報を提供することで、商材理解の精度が高まり、効果的な広告配信を実現できます。

P-MAXにおいてAIの機械学習は必要不可欠ですが、それだけに頼りきってしまうと効率的な広告運用はできません。検索テーマを活用し、人間の知識・経験をAIと組み合わせることではじめて、広告配信が最適化されるのです。

たとえば、AIには判断が難しい情報を扱う場合、AIが商材を正しく理解しないまま機械学習を進めると、一時的に非効率な広告配信をおこなってしまう可能性も否定できません。

その点、検索テーマを用いて核となる情報をAIに渡しておけば、より効率的かつ精度の高い機械学習を進められます。また、関連するキーワードにも自動的に対応し、幅広いターゲットにリーチすることも可能です。

検索テーマは随時追加・削除できるため、市場動向や商品ラインナップの変化に合わせて柔軟に対応できることも大きなメリットといえます。

機械学習にかかる時間を減らせる

機械学習にかかる時間を大幅に短縮できる点も、P-MAXで検索テーマを設定するメリットのひとつです。

通常、AIが膨大なデータを収集しながら機械学習を進めるには、6週間程度の期間が必要とされています。一方、検索テーマで情報を渡しておけば、その分の学習期間が短縮され、より早く最適化された広告配信が実現できるのです。

特に、過去の配信データが少ない広告については、AIが効果的な広告配信を学習するまでに時間がかかります。

そのため、AIが素早く適切なターゲットや配信場所を見つけ出せるように、検索テーマを設定してあげることが重要です。

検索テーマには最大25個のキーワードを設定できるため、商品やサービスの特徴を捉えた複数の設定をおこなえば、機械学習にかかる時間をさらに短縮できるでしょう。

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P-MAXで検索テーマを設定すべきシーン3つ

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次に、P-MAXで検索テーマを設定すべきシーンについて詳しくみていきましょう。

Googleの公式サイトでは、検索テーマの活用によって大きな効果が期待できるケースとして、以下5つを紹介しています。

提供している商品やサービスに関する詳細な情報や最新情報がランディング ページに記載されていない。
新規市場に参入したばかり、あるいは新しい商品やサービスをリリースしたばかりで、キャンペーンの過去の掲載結果のデータが十分に利用できない。
年末商戦期に向けて新しいプロモーションやセールを展開する予定だが、利用できる過去の掲載結果のデータがあまりない。
P-MAX でのリーチ(P-MAX における検索広告枠を含む)を拡大し、重要なビジネステーマを包括的に網羅したい。
キャンペーンをすばやく軌道に乗せ、パフォーマンスを短期間で最適化するのに役立つ重要な情報を提供したい。

引用元:P-MAX で検索テーマを活用して関連性の高い新たなトラフィックに配信する|Google 広告 ヘルプ

本記事では、中でも特に重要な3つのケースについて解説します。

商品・サービスの詳しい情報がLPに載っていない場合

商品・サービスの詳細情報がランディングページ(LP)に十分に記載されていない場合は、P-MAXで検索テーマを設定してみてください。

商品・サービスの詳しい情報がなければ、AIによる機械学習の精度が落ち、学習期間も長期化するおそれがあります。

その点、検索テーマの設定による情報提供は、AIが機械学習を進めるうえで非常に効果的です。

具体例として、新しい健康食品サプリメントを販売するケースを考えてみましょう。

この場合、LPに商品名と簡単な説明しか載っていなければ、AIが商品の特徴や効果を十分に理解できない可能性があります。

そこで「ダイエットサポート」「栄養補給」「免疫力向上」などの検索テーマを設定すれば、AIの学習精度が飛躍的に向上するはずです。

また、汎用性の高い検索テーマを設定しておけば、商品・サービスが入れ替わった場合でも、継続して安定した広告配信が可能になります。

キャンペーン配信を始めたばかりで過去のデータが少ない場合

キャンペーン配信を始めたばかりで過去のデータが少ない場合も、P-MAXで検索テーマを設定するメリットが大きいといえます。

AIが機械学習を進めるうえで重要になるのが、過去のデータです。過去のデータが少ないと、AIが効果的な広告配信を学習するのに時間がかかってしまいます。そこで、検索テーマを設定し、不足するデータを補うことが重要になってくるわけです。

新商品や新サービスを立ち上げる際などは、検索テーマ設定の効果が最大限に発揮されやすいので、ぜひ活用してみてください。

P-MAXの効果を短期間で最大化したい場合

P-MAXの効果を短期間で最大化したい場合は、検索テーマの設定をおすすめします。検索テーマを設定することで、機械学習の期間を大幅に短縮できるからです。

通常、P-MAXによる効果的な広告配信のためには、約6週間の学習期間が必要とされます。

しかし、広告主の知見に基づき、検索テーマを通じて情報を提供しておけば、AIが適切なターゲットや配信場所を素早く特定できるようになるのです。その結果、キャンペーン開始直後から高いパフォーマンスが期待できます。

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P-MAXの検索テーマを設定するデメリットはない

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P-MAXの検索テーマを設定することにデメリットはありません。

検索テーマを設定したからといって追加料金が発生することもなく、それほど手間もかからないので、積極的な活用をおすすめします。

とはいえ、すでにキャンペーンが軌道に乗っているのであれば、無理に検索テーマを設定する必要はないでしょう。

基本的には、新たなキャンペーンを始める場合や広告の成果が十分に見られない場合などに、検索テーマの活用を検討してみてください。

P-MAXの成果を最大化する検索テーマの選び方

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P-MAXの成果を最大化するためには、以下の3点に留意して検索テーマを選ぶことが重要です。

  • キーワードプランナーからテーマを探す
  • 配信中の検索広告クエリの中から成果が良いものを選ぶ
  • 検索広告で入札できないビッグクエリを選ぶ

では、それぞれのポイントを詳しくみていきましょう。

キーワードプランナーからテーマを探す

P-MAXの成果を最大化するためには、キーワードプランナーを活用してテーマを探すことが重要です。

キーワードプランナーはGoogleが提供しているキーワード選定ツールで、基本的な機能は無料で利用できます。

キーワードプランナーでは、入力したキーワードに関連するキーワードが検索ボリュームなどの情報とともに表示されるので、客観的なデータに基づくキーワード選定が可能です。

たとえば、検索ボリュームが高いキーワードを選択すれば、配信対象が絞られることなく、多くのデータを収集できるので、機械学習も効率よく進められます。

また、競合性や入札単価が高いキーワードも、集客・売上につながりやすいとされているため、積極的に取り入れるとよいでしょう。

配信中の検索広告クエリの中から成果が良いものを選ぶ

配信中の検索広告クエリの中から、成果が良いものを検索テーマとして選択することも、P-MAXを有効活用するために欠かせないポイントのひとつといえます。

検索広告クエリは、ユーザーのニーズそのものです。多くのコンバージョンを獲得しているクエリは、ユーザーのニーズを的確に捉えることができているともいえます。

そのため、検索広告クエリをうまく活用すれば、同様のニーズをもつユーザーに効果的にリーチし、短期間で成果を上げることが可能です。

検索広告クエリは、管理画面から「キャンペーン」>「分析情報とレポート」>「検索語句」の順に選択すれば確認できます。

CVRやCPAをチェックし、成果が出ているものから順にピックアップしていきましょう。

また、定期的に検索広告のデータを分析し、成果が出ている新たなクエリが見つかった場合は、検索テーマを更新することも重要です。

検索広告で入札できないビッグクエリを選ぶ

P-MAXの成果を最大化するためには、検索広告で入札できないビッグクエリを検索テーマとして選ぶ方法も効果的です。

P-MAXの検索テーマは、任意で自由に設定することができます。そのため、検索広告では予算の都合で設定できなかったビッグワードも、P-MAXの検索テーマを活用すれば、積極的に狙えるようになるのです。

実際、検索広告ではキーワードによって入札単価が高額になるケースも少なくありません。

入札単価がネックとなり、検索広告への出稿を諦めているキーワードがある場合は、P-MAXの検索テーマとして設定し、類似するユーザーをターゲティングしてみるのもひとつの方法です。

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P-MAXで検索テーマを設定する際の注意点

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P-MAXで検索テーマを設定する際は、以下の2点に注意する必要があります。

  • 検索広告キーワードと検索テーマの関係性を理解しておく
  • 検索ボリュームが小さいキーワードのみを設定しない

検索テーマの効果を最大限に引き出せるように、適切な運用を心がけましょう。

検索広告キーワードと検索テーマの関係性を理解しておく

P-MAXで検索テーマを設定する際は、検索広告キーワードと検索テーマの関係性を十分に理解しておくことが重要です。

前提として、Google広告では検索画面に表示する広告を検索クエリとの関係性によって取捨選別・順位付けするオークション形式が取られています。

そして、オークションで重要な指標となるのが、広告に登録されているキーワードです。

ここで理解しておくべきなのは、検索広告キーワードと検索テーマの優先順位です。オークションで用いられるキーワードの優先順位は、以下のとおり定められています。

  1. 検索クエリと同一の完全一致キーワード
  2. 検索クエリと同一のP-MAXの検索テーマ
  3. 検索クエリと同一のフレーズ一致・部分一致キーワード

たとえば、ユーザーが「英会話 オンライン」と検索したとしましょう。

この場合、最優先されるのは「英会話 オンライン」の検索広告キーワードです。そして、その次に「英会話 オンライン」のP-MAX検索テーマが優先されます。「英会話」の検索広告キーワードがあったとしても、優先順位は3番目です。

つまり、キーワード設定によっては、検索テーマが優先されて広告が配信される可能性も十分にあります。

検索テーマの重要性を念頭に置いたうえで、慎重に設定するようにしましょう。

検索ボリュームが小さいキーワードのみを設定しない

P-MAXで検索テーマを設定する際は、検索ボリュームが小さいキーワードのみを設定しないようにしてください。

検索ボリュームが小さいキーワードだけでは、配信対象が絞られるおそれがあります。その結果、AIの機械学習に十分なデータを収集できず、効果的な広告配信が難しくなってしまうのです。

たとえば、オンライン英会話サービスを扱う場合であれば、「英会話 初心者」や「ビジネス英語 上達」などの一般的なキーワードを検索テーマに設定しましょう。

「リモートワーク時の英語ミーティング対策」のようなニッチなキーワードを用いると、広告の表示機会が大幅に制限されてしまいます。

とはいえ、検索テーマを効果的に活用するには、検索ボリュームの大きいキーワードと小さいキーワードをバランスよく組み合わせることも重要です。

両方のキーワードを混在させることで、幅広いユーザーにリーチしつつ、特定のニーズを持つユーザーにも効果的にアプローチできます。

P-MAXの検索テーマの設定方法

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P-MAXの検索テーマの設定方法は、以下のとおりです。

  1. Google広告アカウントにログインする
  2. P-MAXキャンペーンを選択する
  3. 「キャンペーン」「アセットグループ」の順に開く
  4. 「シグナル」の横に表示されている鉛筆アイコンを選択する
  5. 「シグナル」カードで「検索テーマ」を選択する
  6. 「+」ボタンをクリックして検索テーマを追加する
  7. 入力したキーワードを確認し、「保存」をクリックする

検索テーマは、各アセットグループで最大25個のキーワードを設定できます。

キーワードは半角80文字・全角40文字まで入力可能で、カンマまたは改行で区切るようにしてください。

また、入力後は検索テーマの重複がないことも確認しておきましょう。

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まとめ

P-MAXの検索テーマは、AIによる広告配信の最適化をサポートする重要な機能です。

適切に設定すれば機械学習の精度を高めつつ、学習期間を短縮して、広告効果を飛躍的に向上させることができます。

ただし、検索テーマの設定にはしっかりとした根拠が必要です。十分な下調べをしないまま、適当に検索テーマを設定してしまうと、思うような成果を得られない可能性もあります。

検索テーマの設定に少しでも不安がある場合は、プロに相談・依頼してみることも検討してみてください。

著者(writer)
Sienca 事務局

リスティングをはじめとした運用型広告など、インターネット広告全般の運用サポートを実施しております。BtoCからBtoBまで様々なクライアント様の広告運用により得た知見を基にブログをお届けします。

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