Instagram広告は効果がない?原因と改善方法をプロが解説!

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Instagram広告は、決まったターゲット層に向けてビジネスを行う企業や個人事業主にとって重要なマーケティングツールです。

しかし、「Instagram広告は効果がない」「費用対効果が悪い」といった声も散見され、運用を足踏みしている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、Instagram広告を運用して期待できる効果や、運用が上手くいっていない場合の対処法などを詳しく解説。課金方法や費用別の費用対効果シミュレーションなども紹介します。

Instagram広告の仕組みを理解して、より効果的な運用を目指しましょう。

株式会社クロスリスティングでは、Instagram広告を含めた広告運用コンサルティングを提供しております。BtoC、BtoB問わず、様々な業種業態での広告運用で得た知見に基づき、最適な広告プランニングをご提案します。
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Instagram広告は効果がないって本当?

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ネット上では「Instagram広告は効果がない」という意見が見られますが、これは間違った認識です。実際には、運用方法によって得られる結果が大きく変わります。

Instagramの月間アクティブユーザーは世界で14.78億人※、日本国内でも最新では6,600万人以上に達しています。
※出典:総務省|令和4年版 情報通信白書|SNS

この膨大なユーザー基盤があるうえで、適切なターゲティングや効果的なクリエイティブを用いれば、ビジネスにおいて高い成果を得られるはずです。

特に、視覚的な訴求力が重要な商品やサービスにおいて、Instagram広告は強力なツールとなるでしょう。

Instagram広告で期待できる5つの効果

Instagram広告をうまく運用できた場合、以下のような効果が期待できます。

  • 商品・サービスに関心のあるターゲットへのリーチ
  • ブランド認知度の向上
  • ブランドイメージの強化
  • 販路の拡大
  • 売上・コンバージョンの促進

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

1. 商品・サービスに関心のあるターゲットへのリーチ

Instagram広告では、年齢・性別・地域・興味関心など、詳細なターゲティングが可能です。

この機能を活用することで、ニーズの高いユーザーにピンポイントで広告を届けられ、効果的な集客を実現できます。

また、既存顧客に似た属性を持つ「類似オーディエンス」への配信もでき、新規顧客の獲得も効率的に行えるでしょう。

2. ブランド認知度の向上

Instagram広告は、視覚的に訴求できる画像や動画などのコンテンツを使用するため、商品やサービスの認知度を効率よく高められます。

特に、ファッション・飲食・美容など、視覚的な訴求力が重要な業界で大きな効果を期待できるでしょう。

また、定期的な広告配信によってブランドの露出を増やし、潜在的な顧客にもアプローチできます。

3. ブランドイメージの強化

継続的なInstagram広告運用によって商品やサービスがユーザーの記憶に残ることで、ブランドの信頼性やイメージの向上も期待できます。

Instagramは洗練されたビジュアル表現が可能なため、ブランドの世界観やメッセージをより深く訴求しやすいでしょう。

Instagram広告を効果的に運用するには、ターゲティングやクリエイティブの質を高め、定期的に分析と改善を行うことが重要です。

4. 販路の拡大

広告内に設置できる「詳しくはこちら」や「購入する」ボタンを利用することで、ユーザーを直接自社のウェブサイトやランディングページに誘導できます。

これにより、単なるプロモーションではなく、広告からの購買行動や問い合わせにも期待できるでしょう。

5. 売上・コンバージョンの促進

Instagram広告は、購買や予約、アプリのインストールなど、具体的な行動を促進するのに適しています。

広告フォーマットやメッセージを最適化することで、コンバージョン率を高められるのが魅力です。

期間限定キャンペーンや特典を併用するのも効果的といえます。

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Instagram広告で効果がでない6つの理由と対処法

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ここからは、Instagram広告で効果がでない理由を6つに分けて解説していきます。

また、それぞれの原因への対処法も説明するので、PDCAを回す際の参考にしてみてください。

広告予算が少ない

Instagram広告の最低出稿金額は1日100円なので、低予算で運用を始めることは可能です。

ただし、広告予算が少ないと期待する効果が得られない場合があります。その理由は、主に以下のとおりです。

  1. 1日当たりの表示回数が少なくなり、ターゲットユーザーに広告が届かない
  2. 他社との広告予算競争に負けやすくなり、広告の露出やクリック率が低下する
  3. ターゲットに最適なタイミングで広告が配信されなくなる

ここからは、広告予算が少ない場合の対処法を解説していきます。

まず始めに、Instagram広告に費用が発生する仕組みを理解しておきましょう。Instagram広告の課金方法には、全部で以下の4つがあります。

課金方法の種類課金の仕組み
クリック課金(CPC:Cost per Click)1クリックごとに40円~100円消費
インプレッション課金(CPM:Cost Per Mille)1,000回の表示ごとに500円~3,000円消費
アプリインストール課金(CPI:Cost Per Install)アプリ1インストールごとに100円~250円消費
再生数課金(CPV:Cost Per View)動画1再生ごとに4円~10円消費(指定時間以上の再生で消費)

例えば、クリック課金で1日100円の広告運用をするのであれば、1〜2クリックで予算を消費しきってしまいます。

商品やサービスをプロモーションするという意味では、これでは不十分だといえるでしょう。

以下では、1日当たりの課金額ごとのクリック数や表示回数、再生数の目安をまとめています。どれくらい課金すると、どれくらいのユーザーにリーチできるのかの目安として参考にしてください。

課金方法費用目安1日100円(1ヵ月3,000円程度)1日500円(1ヵ月15,000円程度)1日1,000円(1ヵ月30,000円程度)1日10,000円(1ヵ月300,000円程度)
クリック課金1クリックごとに40~100円1~2クリック5~12クリック10~25クリック100~250クリック
インプレッション課金1,000回の表示ごとに500~3,000円約33回~200回表示約167回~1,000回約333回~2,000回表示約3,333回~20,000回表示
アプリインストール課金アプリ1インストールごとに100~250円0~1インストール2~5インストール4~10インストール40~100インストール
再生数課金動画1再生ごとに4~10円約10~25回再生約50~125回再生約100~250回再生約1,000~2,500回再生

適切な広告予算を設定することは、Instagram広告を運用していくうえでとても重要なポイントです。可能であれば広告予算を増やし、より多くのターゲットにリーチできるようにしましょう。

目安として、少なくとも1日500円以上の広告予算を設けることを検討してみましょう。

また、サービスや商品の認知拡大・ブランド力強化を目的とするのであれば、1ヵ月に10万円〜50万円程度の予算があると心強いといえます。

ターゲットを設定していない

Instagram広告で成果が出ない理由のひとつとして、ターゲット設定を行っていない可能性も考えられます。

ターゲット設定が適切でない場合、広告は商品やサービスに興味がないユーザーにも表示されることになります。

例えば、20代女性向けの商品の広告を40代男性に表示させても、興味関心を引くことは難しいでしょう。

結果として、クリック率やコンバージョン率が低下し、無駄な広告費を消費してしまう可能性があります。

Instagram広告のターゲット設定を行う際は、以下の5つの要素を考慮しましょう。

  1. 性別
  2. 年齢
  3. 地域性
  4. 興味関心
  5. 行動履歴

ターゲット設定のためには、どんなユーザー層が自社の商品やサービスに興味を持っているのかを分析してみてください。

ターゲットをできるだけ絞ることで、クリック率やコンバージョン率の向上が期待できるでしょう。

クリエイティブの質が低い

広告の効果を最大化するためには、画像・動画などのクリエイティブの質が非常に重要です。クリエイティブの質が低いと、広告の意図がユーザーに伝わらず、興味を引くことができません。

質の低いクリエイティブとはどんなものが挙げられるのか、以下に例を記載します。それぞれの対処法も説明するので、実践してみてください。

ポイント対処法
テキスト量が多すぎる画像内に全体の20%以上テキストを入れない。ユーザーに「読んで考える」をさせないことを意識して文字入れをする。
画像の解像度が低いクリアで高品質な画像や動画を使用し、視覚的なノイズを発生させない。
商品やサービスと関係性がわからないビジュアル商品に直結したビジュアルや、視覚的にストーリー性がある画像を使用する。
視覚的な統一感がないカラーやフォントに一貫性を持たせる。
複雑なデザインシンプルで直感的に理解できるデザインを採用する。短い時間で理解できる内容を意識する。
誇張しすぎた表現実際の商品やサービスを正確に表現する。

このように、適切なテキスト量や視覚的要素の工夫を行い、ユーザーにとって魅力的でわかりやすい広告を作成しましょう。

なお、クリエイティブに関しては、自社内で作成するのが難しい場合、外注することも検討してください。

広告の訴求内容に一貫性がない

広告の効果を最大化するためには、タイトル・クリエイティブ・ランディングページ(LP)の間で一貫性を保つことも重要です。

一貫性のない訴求は、ユーザーが情報を受け取る際に混乱してしまい、結果的にクリック率やコンバージョン率が低下する原因になりかねません。

例えば、パーソナルジムが配信する広告文で「1ヵ月で〇kg痩せられる!」という訴求がされていたとしましょう。

しかし、広告を見て遷移した先のランディングページで「適度な運動で毎日を健康的に過ごそう!」など、ダイエットに関係がない訴求しかされていない場合、ユーザーからすると「思っていたのと違う」と感じてしまうかもしれません。

訴求内容の一貫性を確保するためには、広告のメッセージやデザイン、ランディングページで伝えるべき情報が一致していることが重要です。広告運用を開始する前に、一貫したコンセプトを設定しておきましょう。

ユーザーが興味を持ったものに対して、迷わずに行動しやすい動線を作るのがInstagram広告を成功させるカギです。

Instagramのユーザー層が自社ターゲットとマッチしていない

Instagramは、視覚的な要素が重視されるプラットフォームであり、主に20代から40代のユーザーが多くを占めています。

そのため、50代から60代をターゲットとした商品やサービスの広告効果は低くなる可能性が高いです。

以下に、主要なSNSのユーザー層を比較した表を記載します。

SNS月間利用者数主な年齢層特徴
Instagram約15億人20代〜40代画像・動画などビジュアルメイン。おしゃれグルメやファッションが人気
YouTube約26億人10代〜60代動画コンテンツが豊富
X約4億人10代〜40代リアルタイム性が強く、拡散力も高い
Facebook約29億人30代〜50代実名登録制でビジネス利用が盛ん
TikTok約10億人10代〜30代ショート動画が多く、若い世代が多く利用している

出典:総務省|令和4年版 情報通信白書|SNS

50代から60代を主なターゲットとする場合、FacebookやYouTubeなど、より高年齢層のユーザーが多いプラットフォームを選択するのがよいでしょう。

Instagram広告にこだわるのではなく、ターゲットとする年齢層に最適なSNSを選択することも重要です。

不適切なエンゲージメントベイトに当てはまっている

エンゲージメントベイト(engagement bait)とは、ユーザーから過剰に「いいね」や「コメント」、「シェア」などを得るために意図的な戦略を用いることです。

Instagram広告においてエンゲージメントベイトはNG行為とされており、実際に公式サイトでも低評価の対象として明記されています。

エンゲージメントベイト: コミュニティの本物のエンゲージメントを増やすことに注力しましょう。コンテンツがエンゲージメントベイトであると判断された場合、コンテンツは除外されるか、表示順位が下げられます。

引用元:Instagramで成長する方法|Instagram

エンゲージメントベイトの具体的な例としては、「いいねで特典配布」「コメントをしてくれたら続きが見れる」などの戦略が挙げられます。

Instagram広告に限らず、広告運用するうえで大事なのは、ユーザーにとって価値のある情報やコンテンツを提供することです。エンゲージメントを不自然に促す内容を記載してしまっていないか、しっかり確認しましょう。

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Instagram広告で成果を上げる5つのコツ

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ここからは、Instagram広告で成果を上げるコツを5つ紹介します。実践できそうなものがあれば、ぜひ試してみてください。

配信するコンテンツの種類を変えてみる

Instagram広告の配信方法は4種類あり、それぞれ特徴があります。これらを使い分けることでより高い効果が期待できるでしょう。

以下に、4種類の配信方法とその特徴、向いているコンテンツを記載します。

配信方法特徴向いているコンテンツ
フィード広告・画像や動画がタイムラインに表示される
・視覚的に目を引きやすい
画像やビジュアルコンテンツ、商品やサービスの紹介
リール広告・短い動画
・インパクトやエンタメ性が重要
エンタメ性の高い動画、製品やサービスの紹介、ユニークなストーリー
ストーリーズ広告・24時間限定
・スワイプ時に表示される
短い動画や画像、プロモーション、クーポン、イベント告知
発見タブ広告・ユーザーが新しいコンテンツを探索する場所で表示されるユーザーが興味を持ちやすいテーマに関連したコンテンツ、トレンドやニッチなジャンル

複数の配信方法を試して、最も効果的なものを見極めてみましょう。

現状の広告効果を分析し、改善策を立てる

広告運用で成果を出すには、現状の広告効果を分析することが非常に重要です。

どんな画像・テキスト・ターゲット設定がコンバージョンにつながっているのか、効果が出ていない部分の要因は何かなど、現状を分析し、改善点を見つけましょう。

なお、Instagram広告においてはInstagramの「インサイト機能」が役に立ちます。インサイト機能は、Instagramが公式に提供している分析ツールです。

アカウントに付いたいいね数・コメント数・広告インサイトなどを確認できるので、運用最適化に役立てましょう。

競合の成功事例を分析する

広告効果を最大化するためには、競合他社の成功事例を分析することも大切です。

競合が使用しているクリエイティブや広告の導線をチェックし、自社の広告戦略に応用できる部分がないか探してみましょう。

競合を分析することで、業界のニーズやトレンドの解像度が高まり、より効果的な広告運用ができる可能性があります。

非広告マーケティングにも注力する

Instagram広告を運用する際は、広告配信だけに頼るのではなく、投稿やリールなどの非広告も並走して行いましょう。

広告のみ配信しているアカウントよりも、日ごろから発信をしているアカウントはリアル感があり、ユーザーからも親しみを持たれやすいです。

日常的にアカウントを運用し、フォロワーからの信頼を得ることで、結果的にクリック率やコンバージョン率の向上につながる可能性があります。

プロにInstagram広告運用を依頼する

広告運用の成果が出ないときは、Instagramの広告運用を得意とするプロに依頼するのもひとつの手です。

プロの支援を受けることでより効果的な広告運用ができ、費用対効果を最大化できるでしょう。

Instagram広告の運用についてプロに依頼するメリットは、以下のとおりです。

  • 効率的かつ効果的な運用ができる
  • 自社のリソースを削減できる
  • ユーザーとして客観的な判断をしてもらえる
  • 炎上リスクの軽減

なお、当社ではInstagramの広告運用に関する攻略ガイドを無料で提供しています。以下のリンクからダウンロードできますので、Instagram広告で成果が出ずに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。
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まとめ

本記事では、Instagram広告の効果や費用、運用方法のコツを解説しました。

自社商品やサービスの魅力をアピールするには、ビジュアルに特化したInstagramはもってこいのSNSといえるでしょう。

「効果がない」と思われがちなInstagram広告ですが、適切なターゲット設定やクリエイティブの工夫、分析と改善をしっかり行えば、大きな成果が得られる可能性もあります。

運用に不安があれば、プロの手を借りるという選択肢もあります。Instagram広告を上手く利用して、商品やサービスをより多くの人に届けましょう。

著者(writer)
Sienca 事務局

リスティングをはじめとした運用型広告など、インターネット広告全般の運用サポートを実施しております。BtoCからBtoBまで様々なクライアント様の広告運用により得た知見を基にブログをお届けします。

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