スマートニュース広告(SmartNews Ads)とは?種類や費用、掲載面について解説

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みなさんは普段、ニュースをどこでチェックしていますか?近年はスマートフォンの普及により、ニュースを新聞やテレビではなくSNSやニュースアプリでチェックする人が多くなっています。その中でも2012年からサービス開始したスマートニュース(SmartNews)は、国内外の様々なニュースをアプリ1つで手軽にチェックできることから、世界中で利用されています。

この記事では、スマートニュースに広告を掲載できる「スマートニュース広告」について、その概要や種類、費用など、スマートニュースを知らない方にも分かりやすく解説します。

スマートニュース広告とは

スマートニュース広告(SmartNews Ads)とは、ニュースアプリSmartNews(スマートニュース)上に掲載される広告です。バナーや動画、インフィードなど、様々な広告フォーマットで配信できます。

広告は記事と記事の間に挟みこまれる形で表示され、ユーザーはニュースを見ながら自然と広告に触れるため、ユーザーに邪魔と思われずに商品やサービスを訴求できます。またニュースと関連性の高い広告はクリックされやすく、高い費用対効果を望めます。

スマートニュースとは

スマートニュース(SmartNews)は、国内外の様々なWebメディアの記事を集めてユーザーに提供するアプリです。世界で2,000万以上のユーザーが利用しています。提携媒体数は3,000以上に上り、日本国内の主要大手メディアが配信するニュースも、自分の興味関心に合わせて集めることができます。

利用ユーザーは20~50代の働く世代が6割を占め、朝の通勤時間帯に利用率が高くなるのも大きな特徴です。1日の中で何度も利用され、利用時間も長いことから、ユーザーに「見る習慣」が付いているアプリです。

スマートニュース利用者の年代は、20-50代の働く世代が約6割。利用者の約半数が平均年収を超えている。
画像引用元:スマートニュース広告より

スマートニュース広告の種類・費用

スマートニュース広告のメニューは、大きく分けて「運用型広告(Standard Ads)」と「予約型広告(Premium Ads)」の2つがあります。

運用型広告(Standard Ads)

運用型広告(Standard Ads)は、広告主が入稿から運用まで、日々の予算や効果に応じて広告を配信できるメニューです。Standard Video Ads動画)とStandard Ads静止画)の2種類から選べます。

課金タイプはオークション形式のクリック課金(CPC)もしくはインプレッション課金(CPM)の2タイプで、それぞれ単価1円から入札できます。最低出稿価格が設けられていないため、小額から取り組めるのも大きなメリットです。

ターゲティングの種類も豊富で、年齢や性別などのユーザー属性、配信時刻、ユーザーの興味関心など詳細な設定で絞り込むことができます。

目的に合わせた3つの配信方法

運用型広告では、広告の目的に合わせて3つの配信方法を選択できます。

リーチ最大化

設定したターゲットやフリークエンシー(ユーザー1人当たりの広告接触回数)の中で、ユーザーが広告を視認できたかを示すビューアブルインプレッション(vimp)の最大化を図ります。1人でも多くのユーザーに広告を見て欲しい場合に有効です。

クリック最大化

ユーザーに広告がクリックされる可能性を最大限に引き上げます。広告をクリックしたことのある人に類似するユーザーへ優先的に広告を配信します。タイアップ記事への誘導や、自社ウェブサイトへの流入を増やしたい場合に有効です。

コンバージョン最大化

購入・予約・申込・アプリのインストールなど、広告経由の獲得(コンバージョン)が最大化されるように配信します。コンバージョンした人に類似するユーザーへ広告を配信します。獲得の見込みが高い顧客層を効率的に刈り取りできます。

予約型広告(Premium Ads)

予約型広告(Premium Ads)は、出稿期間や掲載位置などを事前に予約するタイプの広告メニュー(純広告)です。1日だけ配信する「1Dayメニュー」と1週間配信する「Weekly メニュー」の2種類があります。アプリ起動時のトップ画面や各種チャンネルの上部(ファーストビュー)など、視認性の高いエリアに掲載され、新製品の告知や、大規模なキャンペーンの認知拡大に向いています。

掲載費用は枠や期間によって変わりますが、配信期間と表示回数(インプレション数)が保証されており、1Dayは最低500万円、Weeklyは最低200万円から出稿できます。

スマートニュース広告の配信面

スマートニュース広告は、フィード面や記事コンテンツになじむ形で広告が表示され、広告を見るユーザーにも抵抗が少なく受け入れやすいのが特徴です。

運用型広告(静止画・動画)の配信面

  フィード面(Channel View) 記事面(Smart View)
静止画 トップ面
チャンネル面(トップ以外)
記事本文内
記事下カルーセル広告
記事下おすすめ欄
記事面(Smart View)フッター欄
動画 トップ面
チャンネル面(トップ以外)
トップ面
チャンネル面(トップ以外)
記事面(Smart View)
記事面(Smart View)フッター欄
運用型広告の掲載イメージ。左からトップ面、チャンネル面、記事下カルーセル広告、動画記事面。
Standard Ads掲載イメージ。画像引用元:SmartNews Ads ヘルプ より

予約型広告(静止画・動画)の配信面

1Dayはトップ面、1Weekはトップ面以外のチャンネルのファーストビューに表示されます。

予約型広告の掲載イメージ
Premium Ads掲載イメージ。画像引用元:SmartNews Ads ヘルプ より

スマートニュース広告のターゲティング

スマートニュース広告は、主にユーザーの行動データ、コンテンツ情報、広告アクションの3つのデータを分析し、スマートニュース独自のアルゴリズムと機械学習によってオーディエンスを定義し、広告を配信しています。ユーザーの情報は、ユーザーの設定、使用デバイス、アプリ上での行動履歴から推定されています。

運用型広告(Standard Ads)で設定できるターゲティング

運用型広告では以下のターゲティングが利用できます。

種類 詳細
配信面 フィード面(Channel View)/記事面(Smart View)
OS iOS、Android
性別 男性/女性/不明
年齢 19歳以下/20-24歳/25-29歳/30-34歳/35-39歳/40-44歳、45-49歳/50歳以上
時間帯 1時間単位
キャリア docomo/au/Softbank
オーディエンス リマーケティング/配信除外/類似拡張/キーワード/モバイル広告IDリスト
興味関心 自動車/ビューティー&ケア/キャリア/恋愛&結婚/教育/エンタメ/ファミリー/マネー&金融/グルメ/ゲーム&アニメ/健康&ヘルスケア/政治/ペット/不動産/ショッピング/スポーツ/ファッション/テクノロジー/旅行
地域 都道府県、市区町村単位
SmartNews Ads ヘルプ より。2023年8月現在

また、指定のキーワードを含む記事を閲覧したユーザーに向けて広告を配信する「キーワードターゲティング」機能があります。広告と関連性の高い記事に関心がある層へ訴求できる機能です。キーワードは最大10個まで指定することができます。

予約型広告(Premium Ads)で設定できるターゲティング

種類 詳細
記事のジャンル 芸能&エンタメ/ビジネス/IT&テクノロジー/スポーツ&アクティブ/グルメ/コラム&ライフスタイル/社会
性別 男性/女性/不明
年齢 34歳以下/35歳以上
地域 都道府県
SmartNews Ads ヘルプ より。2023年8月現在

まとめ

ここまで、スマートニュース広告の特徴や種類について解説しました。ニュースを読む利用者の特徴を捉え、ターゲットとする顧客層の関心に見合った広告を配信できれば、とても費用対効果の高い広告媒体です。

スマートニュース広告への出稿に興味をお持ちでしたら、当社の広告運用コンサルティングへ是非ご相談ください。中長期の広告運用に即したプラン設定を行い、分析・改善までしっかりサポートいたします。

著者(writer)
Sienca 事務局

リスティングをはじめとした運用型広告など、インターネット広告全般の運用サポートを実施しております。BtoCからBtoBまで様々なクライアント様の広告運用により得た知見を基にブログをお届けします。

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