スマートニュース広告(SmartNews Ads)とは?種類や費用、掲載面について解説
みなさんは普段、ニュースをどこでチェックしていますか?近年はスマートフォンの普及により、ニュースを新聞やテレビではなくSNSやニュースアプリでチェックする人が多くなっています。その中でも2012年からサービス開始したスマートニュース(SmartNews)は、国内外の様々なニュースをアプリ1つで手軽にチェックできることから、世界中で利用されています。
この記事では、スマートニュースに広告を掲載できる「スマートニュース広告」について、その概要や種類、費用など、スマートニュースを知らない方にも分かりやすく解説します。
スマートニュース広告とは
スマートニュース広告(SmartNews Ads)とは、ニュースアプリSmartNews(スマートニュース)上に掲載される広告です。バナーや動画、インフィードなど、様々な広告フォーマットで配信できます。
広告は記事と記事の間に挟みこまれる形で表示され、ユーザーはニュースを見ながら自然と広告に触れるため、ユーザーに邪魔と思われずに商品やサービスを訴求できます。またニュースと関連性の高い広告はクリックされやすく、高い費用対効果を望めます。
スマートニュースとは
スマートニュース(SmartNews)は、国内外の様々なWebメディアの記事を集めてユーザーに提供するアプリです。世界で2,000万以上のユーザーが利用しています。提携媒体数は3,000以上に上り、日本国内の主要大手メディアが配信するニュースも、自分の興味関心に合わせて集めることができます。
利用ユーザーは20~50代の働く世代が6割を占め、朝の通勤時間帯に利用率が高くなるのも大きな特徴です。1日の中で何度も利用され、利用時間も長いことから、ユーザーに「見る習慣」が付いているアプリです。
スマートニュース広告の種類・費用
スマートニュース広告のメニューは、大きく分けて「運用型広告(Standard Ads)」と「予約型広告(Premium Ads)」の2つがあります。
運用型広告(Standard Ads)
運用型広告(Standard Ads)は、広告主が入稿から運用まで、日々の予算や効果に応じて広告を配信できるメニューです。Standard Video Ads(動画)とStandard Ads(静止画)の2種類から選べます。
課金タイプはオークション形式のクリック課金(CPC)もしくはインプレッション課金(CPM)の2タイプで、それぞれ単価1円から入札できます。最低出稿価格が設けられていないため、小額から取り組めるのも大きなメリットです。
ターゲティングの種類も豊富で、年齢や性別などのユーザー属性、配信時刻、ユーザーの興味関心など詳細な設定で絞り込むことができます。
目的に合わせた3つの配信方法
運用型広告では、広告の目的に合わせて3つの配信方法を選択できます。
リーチ最大化
設定したターゲットやフリークエンシー(ユーザー1人当たりの広告接触回数)の中で、ユーザーが広告を視認できたかを示すビューアブルインプレッション(vimp)の最大化を図ります。1人でも多くのユーザーに広告を見て欲しい場合に有効です。
クリック最大化
ユーザーに広告がクリックされる可能性を最大限に引き上げます。広告をクリックしたことのある人に類似するユーザーへ優先的に広告を配信します。タイアップ記事への誘導や、自社ウェブサイトへの流入を増やしたい場合に有効です。
コンバージョン最大化
購入・予約・申込・アプリのインストールなど、広告経由の獲得(コンバージョン)が最大化されるように配信します。コンバージョンした人に類似するユーザーへ広告を配信します。獲得の見込みが高い顧客層を効率的に刈り取りできます。
予約型広告(Premium Ads)
予約型広告(Premium Ads)は、出稿期間や掲載位置などを事前に予約するタイプの広告メニュー(純広告)です。1日だけ配信する「1Dayメニュー」と1週間配信する「Weekly メニュー」の2種類があります。アプリ起動時のトップ画面や各種チャンネルの上部(ファーストビュー)など、視認性の高いエリアに掲載され、新製品の告知や、大規模なキャンペーンの認知拡大に向いています。
掲載費用は枠や期間によって変わりますが、配信期間と表示回数(インプレション数)が保証されており、1Dayは最低500万円、Weeklyは最低200万円から出稿できます。
スマートニュース広告の配信面
スマートニュース広告は、フィード面や記事コンテンツになじむ形で広告が表示され、広告を見るユーザーにも抵抗が少なく受け入れやすいのが特徴です。
運用型広告(静止画・動画)の配信面
フィード面(Channel View) | 記事面(Smart View) | |
静止画 | トップ面 チャンネル面(トップ以外) |
記事本文内 記事下カルーセル広告 記事下おすすめ欄 記事面(Smart View)フッター欄 |
動画 | トップ面 チャンネル面(トップ以外) |
トップ面 チャンネル面(トップ以外) 記事面(Smart View) 記事面(Smart View)フッター欄 |
予約型広告(静止画・動画)の配信面
1Dayはトップ面、1Weekはトップ面以外のチャンネルのファーストビューに表示されます。
スマートニュース広告のターゲティング
スマートニュース広告は、主にユーザーの行動データ、コンテンツ情報、広告アクションの3つのデータを分析し、スマートニュース独自のアルゴリズムと機械学習によってオーディエンスを定義し、広告を配信しています。ユーザーの情報は、ユーザーの設定、使用デバイス、アプリ上での行動履歴から推定されています。
運用型広告(Standard Ads)で設定できるターゲティング
運用型広告では以下のターゲティングが利用できます。
種類 | 詳細 |
配信面 | フィード面(Channel View)/記事面(Smart View) |
OS | iOS、Android |
性別 | 男性/女性/不明 |
年齢 | 19歳以下/20-24歳/25-29歳/30-34歳/35-39歳/40-44歳、45-49歳/50歳以上 |
時間帯 | 1時間単位 |
キャリア | docomo/au/Softbank |
オーディエンス | リマーケティング/配信除外/類似拡張/キーワード/モバイル広告IDリスト |
興味関心 | 自動車/ビューティー&ケア/キャリア/恋愛&結婚/教育/エンタメ/ファミリー/マネー&金融/グルメ/ゲーム&アニメ/健康&ヘルスケア/政治/ペット/不動産/ショッピング/スポーツ/ファッション/テクノロジー/旅行 |
地域 | 都道府県、市区町村単位 |
また、指定のキーワードを含む記事を閲覧したユーザーに向けて広告を配信する「キーワードターゲティング」機能があります。広告と関連性の高い記事に関心がある層へ訴求できる機能です。キーワードは最大10個まで指定することができます。
予約型広告(Premium Ads)で設定できるターゲティング
種類 | 詳細 |
記事のジャンル | 芸能&エンタメ/ビジネス/IT&テクノロジー/スポーツ&アクティブ/グルメ/コラム&ライフスタイル/社会 |
性別 | 男性/女性/不明 |
年齢 | 34歳以下/35歳以上 |
地域 | 都道府県 |
まとめ
ここまで、スマートニュース広告の特徴や種類について解説しました。ニュースを読む利用者の特徴を捉え、ターゲットとする顧客層の関心に見合った広告を配信できれば、とても費用対効果の高い広告媒体です。
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