YouTubeのバンパー広告とは?動画作成のポイントや事例、入稿規定を解説

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YouTubeのバンパー広告は認知獲得と拡大に最適な広告として需要が高まり続けています。
しかし、YouTube動画広告の中でも6秒間という独自のフォーマットであるため、使い方や作成方法にはいくつかのポイントがあります。記事ではバンパー広告を効果的に活用するための概要を事例とあわせて紹介します。

■この記事のポイントまとめ
  1. YouTubeバンパー広告は短時間の動画広告フォーマットで、特にブランド認知度の向上に効果的。
  2. バンパー広告は6秒以内で配信され、スキップ不可能であるため、視聴者の注意を短時間で捉えられる。
  3. 目標インプレッション単価(CPM)モデルで課金され、広告の視聴者に対するインパクトが評価の中心。
  4. 広告制作ではクリエイティブなメッセージと視覚的魅力を短時間で伝える必要があり、効果的なブランドメッセージの配信が求められる。
  5. バンパー広告の効果は広告想起率の向上に寄与し、特にブランドの視認性を高めるのに役立つ。
  6. ターゲティングや再マーケティングは直接サポートされないが、他の広告形式と組み合わせることで相乗効果が期待できる。
  7. 入稿規定に基づき、適切な動画ファイルや規定サイズのクリエイティブが必要であり、バンパー広告キャンペーンの効率的な管理と運用が重要。

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バンパー広告とは

バンパー広告はインストリーム広告の一種で、短い動画広告フォーマットです。
(テレビのCM入りやCM明けの短い時間、あるいは画質や音声モードの切り替え時に生じる短い時間のことを指す「バンパー」から由来しています。)

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バンパー広告は短い動画広告フォーマットです。簡潔で印象に残るメッセージを使って、多くのユーザーにアピールし、ブランドの認知度を高めることを目的としています。バンパー広告の再生時間は 6 秒以内であり、視聴への影響を最小限に抑えながら、短いメッセージでユーザーにアピールできます。

引用:バンパー広告キャンペーン – ディスプレイ&ビデオ 360 ヘルプ

簡潔で印象に残るメッセージを使って、より多くの視聴者へ露出することで、ブランドの認知度を高めることを目的としています。バンパー広告の再生時間は6秒以内であり、視聴への影響を最小限に抑えながら、短いメッセージでアピールできることが強みです。

バンパー広告の特徴

  • 広告は6秒以内の長さで、スキップすることができません。ユーザーは目当ての動画が始まるまで視聴し続ける必要があります。
  • 入札単価は、目標インプレッション単価(CPM)制のみです。
  • バンパー広告の視聴を基にしてリマーケティングリストを作成することはできません。
  • バンパー広告はブランドの認知度向上に特化しています。他のYouTube広告と組み合わせて掲載すると相乗効果があります。

バンパー広告が向いている商材

バンパー広告は、短い時間で視聴者の印象を残すクリエイティブであるため、新商品や新サービスの認知度向上に最適です。
具体的な例としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 飲料メーカーの新商品
  • 家電メーカーの新製品
  • 旅行代理店の新しい旅行プラン
  • ファッションブランドの新作
  • 企業のCSR活動

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バンパー広告のメリット・デメリット

YouTubeのバンパー広告にはどのようなメリットがあるのか挙げていきます。

バンパー広告のメリット

●視聴者に負担が少ない
広告は、行動を促すために十分な頻度で多くの視聴者にリーチする必要がありますが、メッセージがイライラしたり、しつこすぎたりすると視聴者に不快感を与えます。
バンパー広告はスキップできませんが、6秒間であれば大体の視聴者が広告に耐えることができるため、視聴者の負担にならない認知配信ができます。

●広告想起率向上が実証された
Googleのキャンペーン調査では、バンパー広告はさまざまな指標に影響を与える効果があることが実証されています。
Googleが489件のグローバルバンパーキャンペーンを分析した結果、61%がブランド認知度の大幅な向上をもたらしたと発表しています。
また、Googleはさらに605件の調査を実施し、90%で広告想起率(広告を「見た・見たような気がする」と認識するユーザーの割合)がプラスに向上し、キャンペーン全体で平均38%広告想起率が増加したとしています。
出典:6分で伝える:マーケターとクリエイターが最新の動画広告の長さを採用する理由

●コスト効率が高い
バンパー広告は目標インプレッション単価(CPM)制のみです。
この課金方式はリーチに重点を置いており、クリックやエンゲージメントではなく、配信されたインプレッションの総数に対して課金されます。
認知拡大はとにかく配信量が必要であり、かつ軽快な表現が求められるため、バンパー広告の特性はリーチ構築に最適といえます。

バンパー広告のデメリット

バンパー広告を使用する前に、いくつかの注意点も把握しておきましょう。

●情報が少ない・クリエイティブなスペースが限られている
バンパー広告の「短くて魅力的な」性質は、ユーザーの注意を引くには有益ですが、6秒間という尺の中で広告主が伝えたいことをすべて表現するのには工夫が必要です。
たとえば、新しいサービスや製品を立ち上げる場合は、提案や提供内容を説明するため長い動画が向いている場合もあります。バンパー広告は多くの情報を詰め込むことには向いていません。

●費用がかさむ可能性がある
バンパー広告はユーザーのインタラクションに関係なく配信され、インプレッションごとに料金が発生します。
無関係なユーザーや興味のないユーザーに広告が配信されても、料金はかかりますので、適切なターゲティングが必要です。
また、バンパー広告は認知度向上を目的とした広告に適しており、コンバージョンを目的とした広告にはインストリーム広告など他のフォーマットが適している場合もあります。

バンパー広告のデメリットを補うために、シリーズ化して複数の広告を配信することもおすすめです。

バンパー広告動画の制作ポイント

バンパー広告を作成するときは、数単語(そして数秒)でインパクトを与え、記憶に残り、かつシンプルであることが重要です。下記に成果を出すための作成ポイントをまとめました。

●ブランドロゴを入れる
あらゆる種類の広告にとって、ブランディングは重要です。また、バンパー広告の目的は視聴者の記憶に印象を残すことなので、広告が誰に向けてのものであるかを視聴者が理解し、その広告を見た(記憶した)という経験を残す必要があります。ロゴは目立つように入れましょう。

●行動喚起はシンプルにする
バンパー広告は秒数が短いため、テキストを多く入れすぎないようにしましょう。
主要なメッセージ、または行動喚起を1つに決めて、それを起点にした内容にします。

●魅力的な映像を目指す
動画は、最も目を引く瞬間や興味を誘う要素を盛り込みましょう。ドローン撮影、ジンバル撮影、ブログ体感風など、カメラワークを徹底的に工夫し臨場感あふれる映像にしましょう。

●訴求内容を絞る
企業認知・ブランディング、商品の特徴・価格等、アピールしたいポイントを絞って訴求しましょう。多くの情報を訴求したい場合は、その数だけバンパー広告を分けて作成し、ABテストを兼ねた配信を行うこともできます。

バンパー広告の入稿規定

広告の入稿規定

設定項目 入稿規定 概要
クリエイティブ(必須) ・動画ファイルは6秒以内
・静止画ファイルは1200x675px以上
商品やサービスの特徴やメリットを簡潔に伝えるイメージを作成する
広告見出し(任意) 半角15文字(全角7文字) サービス名など
リンク先URL(必須) 255文字以内 キャンペーンのLPページや、商品やサービスの詳細ページなど
行動を促すフレーズ(任意) 選択式 詳細、今すぐ購入、登録、今すぐ視聴、今すぐ開始、今すぐ予約、今すぐ注文、今すぐ再生

動画素材の入稿規定

長さ 6秒
アスペクト比 レターボックスなしのネイティブアスペクト比(4:3、16:9)
最大ファイルサイズ 1GB
解像度 640x360pxまたは480x360px(推奨)
利用可能なデバイス デスクトップとモバイル
配信 YouTube動画の前に表示されます
フレームレート 30FPS
ファイルタイプ AVI、ASF、Quicktime、WindowsMedia、MP4またはMPEG
推奨ビデオコーデック H.264、MPEG-2またはMPEG-4
優先オーディオコーデック MP3またはAAC

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バンパー広告の事例

GoogleがYouTube広告の動画を作成する際に推奨しているフレームワークに「ABCD」という構成があります。
効果的な広告クリエイティブに求められる要素のまとめです。

Google推奨YouTube広告のフレームワーク「ABCD」

Attract(視聴者の関心を引き込む)
広告の導入部で視聴者の関心を引くうえで特に重要なのは、フレーミング、ペース、出演者、音声です。

Brand(視聴者にブランドを認知してもらう
商品、ロゴ、音声キューをストーリーに組み込むと、ブランドのメッセージ定着に特に効果があります。

Connect(ストーリーと視聴者を結びつけ
視聴を続けてもらううえで重要なのは、ストーリーテリングのスタイル、メッセージ、出演者、音声要素です。

Direct(望むアクションを視聴者に提示する)
行動するよう視聴者を誘導し、主要なメッセージを強調します。音声と映像を組み合わせて使用します。

今回はこの「ABCD」に沿って、バンパー広告の事例を分解していきます。

バンパー広告事例【YouTube/ガンダムチャンネル】

ガンダムチャンネルバンパー広告

出典:YouTube/YouTube Japan 公式
  • Attract(引きつける):40年続く人気アニメ「機動戦士ガンダム」で幅広い年齢層の関心を引く
  • Brand(ブランディング):YouTube
  • Connect(つながる):「みんなの好きが」視聴者への呼びかけ
  • Direct(誘導する):「今すぐチャンネル登録」で登録を促進

バンパー広告事例【保険クリニック/カンタン篇】

保険クリニックバンパー広告

出典:YouTube/保険クリニック公式
  • Attract(引きつける):知的で爽やかなイメージの人気俳優を起用し信用を与えつつ、大声でインパクトある演出
  • Brand(ブランディング):保険クリニック
  • Connect(つながる):「保険選びが簡単すぎる」複雑に思える保険手続きが簡単にできることを視聴者へ呼びかける
  • Direct(誘導する):「3年連続顧客満足度No.1」を強調し意欲喚起

バンパー広告事例【UberEats/深夜まで配達中】

UberEatsバンパー広告

出典:YouTube/Uber Eats
  • Attract(引きつける):出前のイメージとギャップのある有名人を起用しインパクトを与える
  • Brand(ブランディング):UberEats
  • Connect(つながる):「深夜にお腹がすいたら」視聴者への呼びかけ
  • Direct(誘導する):新規ユーザーへ割引キャンペーンによる新規登録と購入促進

バンパー広告事例【Amazon/Amazonプライムデー】

Amazonバンパー広告

出典:YouTube/Amazon Japan Official
  • Attract(引きつける):「年に一度のビッグセール」で関心を引き込む
  • Brand(ブランディング):Amazon
  • Connect(つながる):「夢にまで見た商品を」視聴者への呼びかけ
  • Direct(誘導する):「7/13(水)まで」期間を示し誘導を喚起

バンパー広告ABテスト事例【Amazon/AmazonEchoBuds】

Amazonバンパー広告A
出典:YouTube/Amazon Japan Official

Aタイプ:1,134回視聴 高く評価=11

Amazonバンパー広告B
出典:YouTube/Amazon Japan Official

Bタイプ:730回視聴 高く評価=8

この広告は、映画のように登場人物達が商品について会話する「A」タイプと、具体的な搭載機能を主張した映像の「B」タイプと、2種類同時に放映されました。
一見広告のロールモデルのような「B」が効果的に思えますが、視聴回数や高評価を比較するとユニークな「A」の方がインパクトと興味を喚起したことが分かります。
このように、まったく違うタイプのクリエイティブで検証することが効果的です。

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バンパー広告の出稿方法

動画が作成できたら、以下の手順でバンパー広告の出稿を進めましょう。

ステップ1.Google広告にログイン

Google広告にアクセスし、アカウントにログインします。

ステップ2.新しいキャンペーンを作成

管理画面にログイン後、「+キャンペーンを作成」をクリックします。

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キャンペーンの目標を選択(「ブランド認知度と比較検討」推奨)します。

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キャンペーンタイプは「動画」を、サブタイプは「動画のリーチ」を選択してください。

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最後に、目標をどのように達成するかの項目は「効率的なリーチ」を選択します。

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ステップ3.キャンペーンの詳細を設定

キャンペーン目標のタイプを選択できたら、キャンペーンの詳細を設定していきます。主に入札戦略と予算を決めるのですが、バンパー広告の場合、入札戦略は「目標インプレッション単価」のみです。他の入札戦略は使えません。

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配信ネットワークの設定では、「YouTubeのみに配信」するのが基本的に推奨されます。バンパー広告の目的は短時間でブランド認知を高めることであり、YouTubeの視聴体験に適しているためです。「Google TV」と「Googleディスプレイネットワークの動画パートナー」のチェックは外しましょう。

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ステップ4.広告グループの作成

ここでは広告配信するターゲット層を細かく設定(例:特定のYouTubeチャンネル視聴者、検索履歴に基づくターゲティング)します。

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主に以下の項目を設定します。

オーディエンス名

オーディエンスを保存する場合、名前を入力してください。省略可能ですが、再利用時に管理しやすくなります。

ユーザー属性

「すべてのユーザー属性」を選択すると、幅広い層への広告配信が可能です。より具体的なターゲット設定を行う場合は、年齢、性別、世帯収入などを絞り込めます。

興味・関心

「興味・関心および詳細なユーザー属性」の設定を活用すると、特定の関心を持つ視聴者に広告を届けられます。

  • 関心カテゴリの例:旅行、ファッション、アウトドア
  • ライフイベントの例:転職、引越しなどの特定の状況

これらの設定により、より関連性の高いユーザーにアプローチできます。

ステップ5.広告を作成

事前にアップロードしたYouTube動画のURLを入力します。

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すると、詳細の設定画面が出てきます。

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広告設定のポイントは以下の通りです。

長い広告見出し

短くシンプルに、15文字程度を目安に設定しましょう。視聴者が一目で内容を理解できるよう工夫が必要です。

説明文

70文字程度で簡潔にまとめ、視聴者に具体的なアクション(Webサイト訪問やアプリのダウンロードなど)を促しましょう。必要に応じてCTAボタンを設定することで、行動を後押しできます。

リンク設定

  • 最終ページURL:広告をクリックした際に遷移するページのURLを入力(自社サイトやキャンペーンページなど)
  • 表示URL:視聴者に見えるURL。ブランド名を含めると認識しやすくなります

ステップ6.入札単価の設定

必要項目の入力が済んだら、最後に入札単価を記入します。

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最初は控えめな単価でスタートし、データを分析しながら適宜調整するのが効果的です。

全ての設定を確認後、「キャンペーンの作成」ボタンを押して完了させましょう。より詳しい入稿手順を知りたい場合は、以下の記事も併せてチェックしてみてください。

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YouTubeのバンパー広告のまとめ

今回の記事では、バンパー広告の特徴や事例について紹介しました。
6秒という短い尺で、どのような動画が良いのか迷うことがあるかもしれませんが、基本の構成に沿ってクリエイティブを作成し、効果検証を繰り返し最適な動画広告に近づけていきましょう!

弊社ではバンパー広告の運用も数多く実績があります。ぜひお問い合わせください。

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著者(writer)
Sienca 事務局

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