YouTube広告の出し方ガイド|種類ごとの入稿規定から設定まで解説

web広告

この記事では、YouTube動画広告の基本的な設定方法と、入稿規定についてご紹介します。

YouTube広告とは

YouTube広告の出し方イメージ

YouTube広告は、YouTubeユーザーに向けて企業が短い動画を表示できるWEB広告です。Googleの所有であるため、すべてGoogle広告を通じて管理されます。

YouTube広告の種類の選び方

YouTube 広告には様々な種類があります。
広告によって使える目的設定や入札戦略が変わりますので、広告の達成目標に合わせたフォーマットを選択する必要があります。

フォーマット次第で成果が極端に変わるということはありませんが、一般的な使い分けは下記の通りです。

  • 認知向上を目的
    • スキップ可能なインストリーム広告
    • バンパー広告
    • アウトストリーム広告
  • 商品やブランドの比較・検討層へのリーチを目的
    • スキップ不可なインストリーム広告
    • インフィード動画広告
  • 商品購入など直接コンバージョンが目的
    • インフィード動画広告
    • 動画アクションキャンペーン

種類ごとの機能は下記で詳しく紹介しています。

YouTube広告の入稿規定

YouTube広告の入稿ルールは、「YouTube上にアップできる事」であるため、入稿規格は厳しくありませんが、動画広告のフォーマットによっては動画の尺(長さ)などの設定が変わってきます。
基本的にYouTubeのエンコードのルールに沿っていれば動画広告にも利用できます。

YouTube広告設定仕様

下記はフォーマットごとの仕様です。
製品固有のキャンペーン目標など、広告の種類によって設定可能な項目は変わります。
また、動画の長さ自体に制限が無くとも、フォーマットの尺の長さに合わせた動画構成は意識する必要があります。

 スキップ可能なインストリーム広告スキップ不可のインストリーム広告バンパー広告インフィード動画広告アウトストリーム広告
仕様
動画時間

推奨:12~15秒
最小~最大:なし~3時間

推奨:12~15秒
最小~最大:なし~15秒

指定:6秒
最小~最大:なし~6秒

推奨:15秒
最小~最大:なし

推奨:15秒
最小~最大:なし

設定
使用可能な広告目標・販売促進
・見込み顧客の獲得
・ウェブサイトのトラフィック
・商品やブランドの比較検討
・ブランド認知度とリーチ
・商品やブランドの比較検討
・ブランド認知度とリーチ
・ブランドの認知度とリーチ
・製品とブランドの検討
・販売促進
見込み顧客の獲得
・ウェブサイトのトラフィック
・商品やブランドの比較検討
・ブランド認知度とリーチ
・アプリのプロモーション
・ブランドの認知度とリーチ
・商品やブランドの検討
使用可能なアセット・YouTube動画のURL
・最終ページ URL
・表示URL
・コンパニオン バナー(省略可)
・行動を促すフレーズのボタン(省略可)
・広告見出し(省略可)
・YouTube動画のURL
・チャンネル名
・サムネイル
・広告見出し(省略可)
・YouTube動画のURL
・最終ページ URL
・表示URL
・行動を促すフレーズのボタン(省略可)
・広告見出し
・説明文

YouTube広告の出し方

下記はYouTubeに広告出稿する基本的な流れです。

  1. YouTubeチャンネルに動画をアップロード
  2. Google広告の管理画面で動画キャンペーンを作成
  3. キャンペーンの詳細を設定
  4. 広告グループを設定
  5. 広告を作成
  6. 審査完了後に配信開始

今回は一般的な「スキップ可能なインストリーム広告」で設定手順をご紹介します。
各画像をクリックすると別タブで拡大画像を確認できます。

1.YouTubeチャンネルに動画をアップロード

YouTubeにログイン後、
画面右上の「作成」をクリック。アップ用画面に切り替わったら動画をアップロード。

YouTube広告設定1

設定画面で下記を入力
・タイトル(必須)
・説明
・視聴者
ここで動画のURLをコピーしておきます。

次へ

次の画面は
【カード】は「次へ」進む
【チェック】は「次へ」進む

YouTube広告設定2

公開設定
こちらは「非公開」だと、この後のGoogle広告管理画面で設定ができないため「限定公開」にして「保存」

YouTube広告設定3

2.Google広告の管理画面で動画キャンペーンを作成

Google広告アカウントにログイン後、「+新しいキャンペーンを作成」

YouTube広告設定4

今回はスキップできないインストリーム広告を使用するため目標は「ブランド認知度とリーチ」を選択

キャンペーンタイプは「動画」を選択

YouTube広告設定5

キャンペーンのサブタイプは「動画リーチキャンペーン」を選択


目標をどのように選択するかは「効果的なアプローチ」を選択

YouTube広告設定6

3.キャンペーンの詳細を設定

全般設定画面で、まずはキャンペーンの詳細を入力します。
この画面ですべて設定する必要はありませんが、最低限以下を設定しましょう。
・キャンペーン名
・予算と日程

YouTube広告設定7

・ネットワーク
・地域
・言語

YouTube広告設定8

4.広告グループを設定

・広告グループ名
・オーディエンスセグメント(ターゲティング設定)

YouTube広告設定9

5.広告を作成

YouTubeにアップしたURLを入力

YouTube広告設定10

 

このような画面に切り替わります。ここでは下記3点が必須項目となります。
・最終URL
・表示URL(最終URLから自動反映)
・広告名
ポリシーの詳細は「例外をリクエスト」

YouTube広告設定11

・入札単価

これで最低限の設定は完了です。

「キャンペーンの作成」

YouTube広告設定12

確認画面が出ます。
「キャンペーンの作成」

YouTube広告設定13

6.審査完了後に配信開始

審査は1.2時間~半日で結果が出ます。

YouTube広告設定14

YouTubeショート広告の出し方についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

YouTube動画広告の作成

YouTube広告の効果を高めるクリエイティブは、4つのポイントがあります。

  • 訴求を一つに絞り伝えたいことが伝わる動画を作成する
  • フォーマットの長さに合わせた展開にする
  • 複数の動画をと複数の動画フォーマットで配信し、検証を繰り返し渾身の1本を見つける
  • 毎秒の離脱率をチェックして動画をチューニングする

動画作成について詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

YouTube広告の費用

YouTube 広告の費用は再生回数に基づいて計算されます。

業界、ターゲット視聴者、広告の品質、入札戦略などの要因によって大きく異なりますが、広告の平均視聴単価は通常、10~30円、約100,000 ビューに達するまでの平均コストは約 20万円が一般的とされています。
視聴回数は、ユーザーがビデオを30秒間視聴するか、ビデオをクリックして操作するとカウントされます。動画が30秒未満の場合、視聴者が動画全体を視聴した場合に再生回数がカウントされます。
予算設定は全体配信期間、もしくは1日単位で設定することができます。

費用について詳しくはこちらの記事も参考にしてください。

Youtube広告の出し方まとめ

YouTube動画広告は、WEB広告の中でも設定や機能が複雑に思われることがあります。
Google広告のヘルプガイドや、チュートリアル動画を参考に進めてみましょう。

また、Google広告のルールやポリシーは頻繁に変更されるので、常に最新の情報を確認するようにしましょう。

著者(writer)
Sienca 事務局

リスティングをはじめとした運用型広告など、インターネット広告全般の運用サポートを実施しております。BtoCからBtoBまで様々なクライアント様の広告運用により得た知見を基にブログをお届けします。

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