ABテスト自動化ツールおすすめ5選!導入メリットや注意点を紹介

CRO・サイト改善

ABテストは、Webサイトやアプリのパフォーマンス向上に欠かせません。しかし、すべての作業を人間が行う運用では、時間や労力がかかり効率的に結果を得られないこともあります。

そのため、ABテストツールを活用し、テストの設定や実行、分析などを自動化することで負担が軽減します。ツールによる自動化で、人間がする意思決定のスピード向上にもつながるでしょう。

本記事では、ABテスト自動化に役立つおすすめのツール5選と、それぞれの特徴や導入のメリット、注意点などを解説します。自社にとって最適なツールを見つけ、テストの効率化と成果向上を目指しましょう。

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ABテストの目的とは?

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ABテストは、主に以下2つのことを目的にしたテストです。

  • 成果の可視化や改善点の発見
  • 集客力や売上などの成果向上

ABテストをすることで、効果的な改善策を導き出し、ユーザー数やCTR、CVRなどのトラフィック数を向上させる効果が期待できます。

ABテストの具体的なやり方やCVRの改善策などは、以下の記事で詳しく解説しています。

成果の可視化や改善点の発見

ABテストの目的のひとつは、成果を目に見える形で確認し、改善点を見つけることです。たとえば、Webサイトやアプリのデザインを変えたいとき、その変更がよい影響を与えたのかどうかは、デザインを変えただけではわかりません。

ABテストを活用すると、変更前のデザイン(A)と変更後のデザイン(B)を比べて、どちらがよい結果を出すかを確認できます。変更前後の違いを比較することで、より効果的なデザインや、ユーザーにとって必要な施策などが見えてきます。

実験のようにデータを使って結果を分析するので、推測や偶然ではなく、確かな根拠で改善点を判断できるのが特徴です。

ABテスト以外にも、ユーザーにアンケートを取り、改善点を見つける方法もあります。以下からマーケティング戦略に関する設問サンプルをまとめた資料を無料でダウンロードできるので、ぜひご活用ください。

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集客力や売上などの成果向上

ABテストの最大の目的は、集客力や売上などの成果を向上させることです。

たとえば、ECサイトで商品の購入ボタンの色を赤から青に変えたい場合、ABテストで調査すれば、最適な色を選ぶことが可能です。

購入ボタンの例では、ほかの色も試しながら継続的にテスト調査することで、より効果的な施策が見つかり全体の成果向上につながります。

ABテストは、ユーザーが実際にどう行動するかを知るための重要な手段でもあり、ビジネスの成功を後押しする強力なツールです。

Webビジネスを成功させたい方は、以下の成果につながるWeb接客のシナリオが参考になるので、合わせてご覧ください。

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ABテスト自動化が注目される理由

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続いて、ABテストの自動化が注目される以下2つの理由について解説します。

  • 多くのABテスト自動化ツールの登場
  • 効率化・精度向上・運用コスト削減への期待

それぞれ詳しい内容を見ていきましょう。

多くのABテスト自動化ツールの登場

近年、ABテストを自動化するための便利なツールが多く登場しており、マーケティング戦略における分析や改善などへの貢献が期待されています。

たとえば、ユーザーの行動を自動で記録し、AとBどちらのパターンが効果的であるか判断してくれるものや、分析結果を自動でグラフに表示してくれるツールなどがあります。

自動ツールのため専門知識がなくても簡単にテストができ、限られた時間を効果的に使えるのも魅力です。

効率化・精度向上・運用コスト削減への期待

ABテストの自動化には、業務の効率化や精度の向上、運用コストの削減など、さまざまなメリットがあります。とくに、業務の効率化と精度の向上を同時に行うのは人間の力では困難です。

また、多くの企業は人材不足に頭を抱えており、ABテストの自動化を必要としています。AIを活用し自動化を進めていけば、業務の効率化と精度の向上を同時に実現できます。

自動化できる作業は積極的にAIに任せ、チーム戦略やオフラインでのつながりの構築など、人間にしかできないことで自社の発展に貢献しましょう。

ABテスト自動化のメリット

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ABテスト自動化のメリットは、以下の3つです。

  • 運用を効率化できる
  • ヒューマンエラーを防げる
  • 意思決定の速度が向上する

ABテストの自動化は、AIの発展とともに注目度が高まっています。ABテストの自動化に興味がある企業は、具体的なメリットを把握し、導入を検討してみましょう。

運用を効率化できる

ABテストを自動化するメリットは、業務を効率化できる点です。手作業や目視でデータを集めたり、計算したりする必要がなくなります。

たとえば、新しい広告デザインの効果を検証する場合、自動化ツールを利用すれば検証結果を自動的に集計してくれます。

また、自動化により複数のABテストを同時に行えるため、多くのパターンを試すことで効果的な施策を見つけやすくなるのも魅力です。

ヒューマンエラーを防げる

人間が行う作業は、どれだけ気をつけてもミスが発生する可能性があります。たとえば、ABテストの分析や比較などを、目視や手作業でミスなくまとめるのは困難です。

しかし、ABテストを自動化すれば、プログラム通りにデータを集め計算するため、人間がするようなうっかりミスはなくなります。

正しい情報を確実に得られれば、誤った結論にもとづく改善をするリスクも減り、より信頼性の高い結果を集められるでしょう。

意思決定の速度が向上する

ABテストを自動化すれば、短期間で多くの結果を得られるため、意思決定の速度が向上します。

たとえば、広告のデザインAとBを比べ、どちらがよいかを判断する場合、人間の作業のみだと早くても数日は必要です。

しかし、作業を自動化すれば、AIがこれまでのデータをもとに効率的に分析し、早ければ数時間で結果を得られる可能性があります。

テスト期間が短くなり結果を早く得られれば、迅速に改善策を実行し「PDCAサイクル」を効率化できます。

ABテスト自動化の注意点

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ABテストを自動化する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 初期導入のコストがかかる
  • ツール選定を誤ると成果が出ない可能性がある
  • 自動化に依存するリスクがある

先ほどのメリットと比較し、自社に必要かどうか検討していきましょう。

初期導入のコストがかかる

ABテストを自動化するためには、最初にツールを購入したり、使い方を覚えたりするための時間やお金が必要です。

ツールによっては高額なものもあり、気軽に購入できるわけではありません。事前調査や専門家への相談など、時間的コストも必要です。

ただし、長期的に考えると作業が効率化し、時間や労力などにかかる費用を削減できる可能性があります。ABテストを自動化する際は、予算や導入目的など事前計画を立てて準備することが大切です。

ツール選定を誤ると成果が出ない可能性がある

ABテスト用のツールは多くありますが、利用目的や使い方が合わないものを選ぶと効果が得にくい可能性があります。

たとえば、操作が複雑なツールを選ぶとうまく活用できず、自動化したにもかかわらず、作業負担が増える恐れがあります。不要な機能が多いツールだと、テストがスムーズに進まなくなるかもしれません。

ABテストの自動化ツールを導入する際は、事前にツールの評判を調べたり、無料お試し版を使ったりして、自社に合ったものを選ぶことが大切です。

ABテストの自動化におすすめのツールは「ABテスト自動化ツールおすすめ5選」を参考にしてください。

自動化に依存するリスクがある

ABテストを自動化するのは便利ですが、すべての作業を完全にツールに任せきりになると依存してしまい、自分で判断する能力が衰える恐れがあります。

また、自動化ツールだけでは解決できない問題もあるため、状況に応じて人間の判断が必要です。システム上の問題で、自動化ツールが使えなくなる恐れもありますし、急にサービスが終了する可能性もあります。

ABテストの自動化は便利ですが、自分の考えも組み合わせながら活用することが重要です。

ABテスト自動化ツールおすすめ5選

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ABテスト自動化ツールのおすすめは、以下の5つです。

ABテスト自動化ツールおすすめ5選

ABテスト自動化ツール特徴
DLPO・サイト全体の改善案も提案してくれる
・分析結果をグラフで簡単に見られる
Optimizely・世界中で多く使われている
・実験結果がリアルタイムで確認できる
AB Tasty・直感的な操作で簡単に始められる
・ユーザーの行動を細かく分析できる
Flipdesk・ポップアップや通知機能も豊富にある
・ECサイトのテストに向いている
Rtoaster・AIによる効果的な分析結果を見られる
・国産で日本市場に特化している

それぞれのツールの特徴を、より具体的に見ていきましょう。

なお、ABテストツールの選び方ガイドを無料でダウンロードできるので、ぜひお気軽にご活用ください。

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ABテスト自動化ツールのおすすめ①DLPO

dlpo

DLPOは、データをもとにしてWebサイトやアプリを改善するためのABテストを行うツールです。

DLPOの強みは、テストの準備や結果の分析などが早い点です。頻繁にテストを行ったり、多くのテストを同時に試したい企業に向いています。

AIがサポートしてくれるため、自動化し効率よくテストを進められ、リアルタイムで結果を確認できます。さらに、結果はわかりやすいグラフで表示されるため、チーム内で情報共有もスムーズです。

利用料は、初期費用が20万円、月額10万円が基本となっています。

DLPO公式HP

ABテスト自動化ツールのおすすめ②Optimizely

optimizery

Optimizelyは、世界中で多く使われている有名なABテストツールです。最大の魅力は、テスト結果をリアルタイムで確認できる点です。

たとえば、商品リンクのボタンをAパターンとBパターンで分け、どちらがクリックされやすいか簡単に分析できます。

また、ITスキルがなくても直感的に操作しやすいデザインなので、初心者にも扱いやすいのが特徴です。

Optimizely公式HP

ABテスト自動化ツールのおすすめ③AB Tasty

abtasty

AB Tastyは、初心者におすすめのABテストツールです。画面が直感的でわかりやすいデザインなので、操作が簡単で使いやすいのが魅力です。

また、丁寧なカスタムサポートも特徴のため、こまめに専門家の意見を参考にしたい企業におすすめです。さらに、ユーザーごとの行動や好みに合わせてテストを行える「ターゲティング機能」が豊富で、ユーザーの特性に合わせて表示内容を変えられます。

AIが最適なテストを提案してくれるため、短期間で効果的な成果を上げたい場合にもおすすめです。

AB Tasty公式HP

ABテスト自動化ツールのおすすめ④Flipdesk

flipdesk

Flipdeskは、日本製のツールでオンラインショップの分析に向いているツールです。訪問者にポップアップでクーポンやセール情報を表示するなど、タイミングよくメッセージを届けられます。

また、ユーザーごとの行動を分析し、一人ひとりに合う内容を表示する「パーソナライズ機能」があるのも強みのひとつです。使い方がシンプルで、初心者にも使いやすい仕様になっています。

利用料金の目安は、初期費用5万円、月額利用料5万円で、対象PV数は80万PVまでとなっています。

Flipdesk公式HP

ABテスト自動化ツールのおすすめ⑤Rtoaster

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Rtoasterは、AIを活用して効率的にABテストを行うツールです。データをもとに効果的なテストを提案してくれるため、精度の高いテストができます。

日本市場向けに開発されているため、日本の企業やユーザーをターゲットにした戦略に活かしやすいツールです。

AIによるテストの自動化機能もあり、業務効率化とトラフィックの向上を目指す企業におすすめです。

料金プランについては、50万円〜と表記されていますが、製品によって異なる状況です。

Rtoaster公式HP

ABテスト自動化ツール導入の手順とポイント

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ここからは、ABテスト自動化ツールの導入手順と、導入時のポイントを合わせて確認しましょう。

適切な手順で導入することで、無駄の少ない効率的な作業が可能になります。

ツール導入の流れ

ABテスト自動化ツール導入の流れと具体的な内容は、以下のとおりです。

ABテスト自動化ツール導入の流れと具体的な内容

手順具体的な内容
目的と課題の明確化・ABテスト自動化ツールを導入する目的をはっきりさせる
・解決したい問題や達成したい目標を決める
予算や規模に合ったツールの選定・会社の規模や予算に合ったツールを選ぶ
・大きな企業なら多機能なもの、小さな企業ならシンプルなツールがおすすめ
試用期間を活用し最適な設定を確認・ツールの試用期間中に設定がうまくいくか確認する
・必要に応じて設定を変更して最適化する
スタッフのトレーニングと運用体制の構築・スタッフにツールの使い方を教える
・運用体制を整え誰がどの部分を担当するかを決める
実践と改善の継続や中断などの意識決定・実際にABテストを行い結果を見て改善を続ける
・うまくいかない部分は中断し再評価や修正を行う

一つひとつ丁寧に手順を進めることで、自社に合ったABテスト自動化ツールを導入できるでしょう。

施策成功のためのポイント

ABテスト施策を成功させるポイントは、以下のとおりです。

  • スモールスタートでリスクを最小化
  • 情報共有によるチーム内の連携強化
  • データにもとづく意思決定の徹底
  • ツールの機能を最大限に活用
  • 失敗を学びに変えるマインドセット
  • 外部リソースの積極的な活用

ABテストの自動化ツールを導入したら、まずはリスクを減らしながらスモールスタートを切ります。こまめにチーム内で情報交換しながら、コミュニケーションを活性化させるのも大切です。

効果的な改善策を導き出すためには、感覚ではなくデータにもとづく施策が必要です。また、失敗を恐れず、うまくいかないことを次に活かす考え方をもつことが求められるでしょう。

コンバージョン率向上には、ABテストだけでなく、自社のサイト改善も重要です。以下の記事で紹介しています。

まとめ

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ABテストの自動化ツールを導入することで、運用効率が大幅に改善され、ヒューマンエラーを防ぎ、意思決定のスピードを向上できます。

意思決定のスピードが早まれば、効果的な改善策を素早く見つけ、集客力や売上向上も期待できるでしょう。

本記事で紹介した「ABテスト自動化ツールおすすめ5選」を参考に、自社のニーズにあったツールを選び初期導入から運用体制まで、事前に計画を立てることが重要です。

株式会社クロスリスティングでは、NTTグループの一員として、お客様のデジタルマーケティング戦略や運用をトータルで伴走・支援いたします。ABテストの実施や施策の効果検証などにお困りの際はお気軽にご相談ください。
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ABテストのツール選びに悩んでいる方は、以下の「ABテストツールの選び方ガイド」も合わせてご覧ください。
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著者(writer)
Sienca 事務局

EFO、LPO、ABテスト、Web接客、CROなど、コンバージョン増加に繋がるサイト改善施策をサポートしているチームです。顧客データ分析や最適な接客施策によるサイト改善の経験を基にブログをお届けします。

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