YouTube広告の費用相場は?仕組みや計算方法を詳しく解説
YouTube 広告を運用する上で、様々な要因でパフォーマンスが変動することは周知の事実です。休日、週末、特別なイベント、商品データの変更、オークションでの競合他社といった要因の影響を受けて思いがけず結果が変わるとき、平均値を分析の一つの参考にする方法があります。
この記事では、YouTube 広告の平均ベンチマークレポートCPV、視聴率、CTR、他にCPM、CPCの計算方法をまとめました。
YouTube広告の費用相場を知る
YouTube広告の分析に最も効果的なのは別のキャンペーンと比較することです。
ただし、独自のデータのほかに一般平均値と比較することで原因が明るみになることもあります。
これは、パフォーマンスが低下している可能性がある領域を特定することに役立ちます。
平均と比較して数値が良くない場合は、クリエイティブ、ターゲティングを深く掘り下げることも検討してください。
YouTube広告を運用している、またはこれから始めるとき、事前調査として配信予定のセグメントの状況把握は欠かせません。
最初のステップで最も効果的なのは既存のキャンペーンを分析することです。
その他に、独自のデータだけでなく一般平均値を参考にすることで適切な予算配分が設計しやすくなります。
これは、パフォーマンスが低下している際の原因を特定する際にも役立ちます。
独自データと一般平均値をうまく掛け合わせながら、最適化の取り組みを進めていきましょう。
YouTube広告のCPV(視聴単価)
YouTubeでは、ユーザーが動画広告を 30 秒間視聴したとき (30 秒未満の場合はその期間)、または広告を操作したときのいずれか早い方の時点で再生回数がカウントされます。さらに、視聴が発生しなければ料金はかかりません。そのため、ユーザーが広告の最初の5秒間を見て、その後スキップした場合は料金がかかりません。
広告費用 ÷ 視聴回数 = 視聴回数1回あたりのコスト(CPV)
例:
BtoB商材だけに設定した場合、100,000回視聴数を獲得するためにかかるコスト
5.1(CPV) × 100,000回(view)=51万円
YouTube広告CPVベンチマークレポート
年齢 | Cost Per View |
18-64 | ¥4.14 |
65歳以上 | ¥2.76 |
不明 | ¥2.76 |
性別 | Cost Per View |
女性 | ¥3.86 |
男性 | ¥3.59 |
不明 | ¥3.17 |
デバイス | Cost Per View |
PC | ¥3.86 |
SP | ¥3.59 |
タブレット | ¥3.45 |
1-6月 | Cost Per View | 7-8月 | Cost Per View |
1月 | ¥3.59 | 7月 | ¥3.31 |
2月 | ¥4.14 | 8月 | ¥3.03 |
3月 | ¥4.14 | 9月 | ¥3.59 |
4月 | ¥3.03 | 10月 | ¥3.86 |
5月 | ¥3.45 | 11月 | ¥4.55 |
6月 | ¥3.86 | 12月 | ¥6.21 |
業界1/2 | Cost Per View | 業界2/2 | Cost Per View |
教育 | ¥5.10 | スポーツ | ¥4.69 |
ファッション | ¥6.34 | 企業財務 | ¥6.62 |
電気通信 | ¥6.62 | 科学技術 | ¥5.24 |
赤ちゃん・育児 | ¥4.83 | 自動車 | ¥8.00 |
健康管理・保健医療 | ¥9.79 | アルコール飲料 | ¥8.27 |
おもちゃ | ¥5.24 | 食品 | ¥5.93 |
家庭用器具 | ¥6.48 | エレクトロニクス | ¥5.79 |
エンターテイメント | ¥4.83 | 美術 | ¥7.86 |
レストラン | ¥5.10 | ホーム&ガーデン | ¥12.14 |
行政 | ¥5.52 | ギャンブル | ¥8.55 |
美容と健康 | ¥4.69 | ゲーム | ¥6.34 |
旅行 | ¥6.48 | 小売り | ¥6.21 |
BtoB | ¥5.10 |
YouTube広告のVR(視聴率)
視聴率(VR ビューレート)は、視聴につながった広告表示の割合を示すもので、YouTube広告を30秒間(30秒未満の動画の場合は最後まで)再生した人の割合です。
視聴回数を合計インプレッション数で割ることによって計算できます。
平均視聴率は、広告が特定のユーザーにどの程度関連しているかを示し、YouTube広告の品質スコアへと繋がります。
目標は100% ではなく、視聴率が平均を大幅に下回っていないか特定するようにしましょう。
視聴回数 ÷ インプレッション × 100= 視聴率(VR)
例:
視聴回数が5回、全表示回数が 1,000 回だとすると、視聴率は 0.5%
5(view) ÷ 1,000回(imp)× 100 =0.5%(VR)
YouTube広告VRベンチマークレポート
年齢 | 視聴率 |
18-24 | 32% |
25-34 | 30% |
35-44 | 31% |
45-54 | 32% |
55-64 | 35% |
65歳以上 | 31% |
不明 | 37% |
性別 | 視聴率 |
女性 | 28% |
男性 | 34% |
不明 | 38% |
デバイス | 視聴率 |
PC | 35% |
SP | 33% |
タブレット | 26% |
1-6月 | 視聴率 | 7-12月 | 視聴率 |
1月 | 34% | 7月 | 27% |
2月 | 29% | 8月 | 32% |
3月 | 30% | 9月 | 37% |
4月 | 39% | 10月 | 25% |
5月 | 38% | 11月 | 18% |
6月 | 36% | 12月 | 10% |
業界1/2 | 視聴率 | 業界2/2 | 視聴率 |
教育 | 35% | スポーツ | 35% |
ファッション | 32% | 企業財務 | 35% |
電気通信 | 32% | 科学技術 | 35% |
赤ちゃん・育児 | 31% | 自動車 | 35% |
健康管理・保健医療 | 31% | アルコール飲料 | 35% |
おもちゃ | 31% | 食品 | 35% |
家庭用器具 | 31% | エレクトロニクス | 35% |
エンターテイメント | 30% | 美術 | 35% |
レストラン | 30% | ホーム&ガーデン | 35% |
行政 | 30% | ギャンブル | 24% |
美容と健康 | 30% | ゲーム | 24% |
旅行 | 30% | 小売り | 16% |
BtoB | 35% |
YouTube広告のCPM(表示単価)
YouTube 広告の平均 CPM は 400~500円です。
広告予算から動画の表示回数を割って計算します。
広告費用 ÷ 表示回数 ×1000= 表示回数1000回あたりのコスト (CPM)
例:
ペット&動物関連(CPM35円想定)だけターゲットに設定した場合、1,000,000回表示回数を獲得するためにかかるコスト
35(CPM) × 1,000,000回(imp)÷1000=3.5万円
YouTube広告CPMベンチマークレポート
業界1/2 | Cost Per Mile | 業界2/2 | Cost Per Mile |
アフィリエイトマーケティング | 15,00~3,000円 | ニュースと政治 | 70~4,000円 |
株式市場 /投資 | 1,000~2,500円 | スポーツ | 270~3,450円 |
Eコマース | 950~1,900円 | ペットと動物 | 35~700円 |
コンテンツ作成 | 700~1,800円 | 車とオートバイ | 140~1,350円 |
個人融資 | 550~1,650円 | 美容とファッション | 270~6,800円 |
YouTube広告のCPC(クリック単価)
YouTube 広告の平均 CPC は 70円です。
広告予算から動画のクリック数を割って計算します。
広告費用 ÷ クリック数= 1クリックあたりのコスト(CPC)
例:
スポーツ関連だけに設定した場合、(CPM=270円、CTR=0.31%)
10,000回表示で得られるクリック数とCPC
270(CPM) × 10,000回(imp)÷1000=3.5万円
10,000(imp)×0.31%(CTR)=31回(Click)
3.5万円 ÷ 31(Click)=1129円(CPC)
YouTube広告のCTR(クリック率)
YouTube 広告の平均 CTR は 0.65% です。
動画広告のクリック数を視聴数で割って計算します。
動画広告のクリック数 ÷ インプレッション× 100 = クリック率(CTR)
例:
クリック数が5回、全表示回数が 1,000 回だとすると、クリック率は 0.5%
5(Click) ÷ 1,000回(imp)=0.5%(CTR)
YouTube広告CTRベンチマークレポート
業界1/2 | クリック率 | 業界2/2 | クリック率 |
教育 | 0.56% | スポーツ | 0.31% |
ファッション | 0.40% | 企業財務 | 0.38% |
電気通信 | 0.33% | 科学技術 | 0.31% |
赤ちゃん・育児 | 0.07% | 自動車 | 0.65% |
健康管理・保健医療 | 0.45% | アルコール飲料 | 0.28% |
おもちゃ | 1.00% | 食品 | 0.31% |
家庭用器具 | 0.05% | エレクトロニクス | 0.38% |
エンターテイメント | 0.43% | 美術 | 0.36% |
レストラン | 0.04% | ホーム&ガーデン | 0.31% |
行政 | 0.07% | ギャンブル | 0.02% |
美容と健康 | 0.44% | ゲーム | 0.90% |
旅行 | 0.78% | 小売り | 0.84% |
BtoB | 0.28% |
このページのベンチマークレポート出典元:storegrowers
YouTube広告の費用相場まとめ
上記の指標はすべて平均以上である必要はありません。
ですが、あまりにもかけ離れている場合は、一般的なキャンペーンに比べてパフォーマンスが落ちている可能性があります。その場合、他社広告と比較すると、1 回の視聴、またはクリックに対して 2 ~ 5倍のコストを支払うことも考えられます。
広告パフォーマンスは一日で劇的に改善することはありませんが、どの広告や広告グループがベースラインやベンチマークを下回っているか、上回っているかに注目することで、効果的な運用へ近づけていきましょう。
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