ECサイトの売上アップを実現する戦略とは
ECサイトとは
1.概要
ECサイトは、顧客がウェブサイトから直接商品を購入することができるオンラインストアです。お客様は、オンラインで支払いを行うことができ、また、いつ、どこに商品を配送するかを選択することができます。多くの企業がECサイトを利用して、販売網の拡大、24時間365日の商品へのアクセス、顧客への追加サービスの提供、販売プロセスの簡素化などを実現しています。
2.市場規模
世界の電子商取引市場の規模は、利便性を求める消費者の需要やオンラインショッピングを利用する顧客の増加により急成長しています。
3.ECプラットフォームの種類
ECサイトを作る際には、まずどのような方法で構築するかを決める必要があります。
構築のベースとなるシステムやソフトウェアのことを、ECプラットフォームと言います。
プラットフォームによって用意されている機能や構築にかかる手間が異なりますので、それぞれの特徴を抑えて、自社に合った方法を選ぶことが大切です。
a.モール型EC
モール型ECは、最も人気のあるECプラットフォームの一つです。オンラインショップの開設を希望する出店者に提供されるオンラインショッピングモールになります。モール型ECは、様々な店舗や商品が並ぶオンラインショッピングモールを提供することで、お客様が必要な商品を簡単に閲覧し、買い物ができるようになります。また、モール型ECは、サイトデザイン、商品管理、支払い方法、配送・追跡オプション、カスタマーサービス機能など、さまざまな機能を提供しています。
b.ショッピングカートASP
ショッピングカートASPは、ストアオーナーが高機能なオンラインストアを作成するためのWebベースのソフトウェアプラットフォームです。カスタマイズ性の高いウェブサイトとショッピングカートを提供し、出店者は迅速かつ容易にECストアを立ち上げることができます。また、ショッピングカートASPは、分析・レポート、商品管理、決済処理などの機能を備えています。
c.ECパッケージ
ECパッケージは、ウェブサイトデザインとECソリューションがひとつになったものです。ゼロから作成する必要がなく、コーディングや開発のスキルも必要なく、ストアオーナーが迅速かつ簡単にオンラインストアを作成できるように設計されています。さまざまなウェブサイトテンプレートとレイアウト、ショッピングカートの統合、分析とレポート、SEO最適化などが含まれています。
d.オープンソース
オープンソースとは、誰でも無料で利用できるソフトウェアのことです。オープンソースは、変更、カスタマイズ、および他のソフトウェアプラットフォームとの統合が可能なプラットフォームを提供します。オープンソースのECソリューションはカスタマイズ性が高く、独自のオンラインストアを作成する柔軟性をストアオーナーに提供します。
e.フルスクラッチ
フルスクラッチとは、すでにあるプラットフォームを使わずに、WebサイトやECストアを一から作成する方法です。作成するプロセスで、膨大な量の知識とスキル、そしてWebホスティングやコーディングツールなどの開発リソースが必要となります。フルスクラッチの利点は、ストアオーナーが特定のニーズに合わせて完全にカスタマイズされたストアを作成できることですが、コストと時間がかかります。
ECサイトのメリット・デメリット
ECサイトのメリット
ECサイトのメリットは、ビジネスの対象者を拡大することができることです。グローバルに展開することで、世界中の顧客が、企業が提供する製品やサービスにアクセスすることができます。また、24時間365日、いつでもオンラインでサービスを利用できるのもメリットです。さらに、お客様は料金体系を事前に確認することができるため、隠れた料金が発生することはありません。さらに、利用するプラットフォームによっては、クレジットカードやPayPalなど、複数の支払いオプションを利用することができます。
また、企業が顧客データの収集や自動取引などの自動化された機能の恩恵を受けられます。これにより、企業は顧客の行動や好みを理解し、会話やオファーをパーソナライズすることが容易になります。また、自動化された取引は、顧客の注文を迅速に処理し、より満足度の高い購買体験につながります。さらに、カスタマーレビュー、検索エンジン最適化、オンラインカスタマーサポートをECサイトに簡単に追加することができ、顧客エンゲージメントと満足度を向上させることができます。
ECサイトのデメリット
ECサイトの開設には多くの利点がありますが、企業が考慮すべき欠点もあります。ECの主な欠点の1つは、サイトの開設にかかる初期費用が高くなる可能性があることです。さらに、サイバー犯罪やマルウェアの攻撃からサイトを保護するために、追加費用が必要になる場合もあります。
ECサイトの売上を上げるための戦略
1.販売戦略
ECサイトの売上を伸ばすには、しっかりとした販売戦略を立てることが重要です。そのためには、まず競合他社を研究することから始めましょう。他のECサイトがどのような方法で成功しているかを分析し、その成功戦略を自社ECサイトに落とし込みましょう。競合サイトの分析方法は主に3つの方法があります。
レビュー調査
レビュー調査をすることによって、ユーザーがどのような点に満足しているのか、またはどのような点に不満を抱いているのかがわかるため、競合他社の強みと弱みを知ることにつながります。
購入調査
商品購入までストレスなく進むことができるか、決済の手段はどのようなものがあるのか、商品購入後にはどんなサポートがあるのかなどを、実際に商品を購入して調査する方法です。
サイト調査
サイトのデザインやレイアウトといったユーザーインターフェイスが、サイト利用者にとって分かりやすく、サービスや商品の価値が伝わるものになっているか、また、表示速度にストレスはないか等、ユーザーの視点に立って調査をする方法です。
また、ECサイトで安定的な売上を維持するには、顧客単価の向上とリピーターの獲得が必須です。そのため、アップセル、クロスセルにつながる商品を特定し、戦略的にお客様に案内していきましょう。人気商品や、最初に購入した商品を補完する関連商品をおすすめすることで、顧客単価の向上が見込めます。さらに、「無料トライアル」や「割引キャンペーン」等でアップセル、クロスセルの敷居を下げることで、リピーターの獲得につながり、売上を増加させる効果的な販売戦略となり得ます。
最後に、顧客ロイヤリティ・プログラムを導入しましょう。これは、顧客に報酬を与え、あなたのサイトへの再来訪を促すための方法です。頻繁に買い物をする顧客には、特別割引やポイント還元、その他のプロモーションを提供することができます。
2.マーケティング戦略
ECの売上を向上させるためには、マーケティング戦略が重要です。まず、ウェブサイトが簡単に操作でき、ユーザーにとって使い勝手が良いことを確認することが大切です。そのためには、わかりやすいサイトデザイン、詳細な商品説明や画像の提供、親切なカスタマーサポートが必要です。
さらに、GoogleやBingなどの検索エンジンに最適化されたサイトである必要があります。関連キーワードを使用し、画像を最適化し、有益で情報量の多いブログ記事などを作成することで、ウェブサイトのSEOランキングを向上させ集客を拡大させることが可能です。
最後に、ソーシャルメディアマーケティングを検討する必要があります。Instagram、Facebook、Twitterなどのプラットフォームを活用し、潜在顧客にアプローチします。魅力的なコンテンツの作成に注力し、目を引くビジュアルを使用して、人々をサイトに引き込むようにしましょう。さらに、顧客と関わり、質問に答えたり、顧客からのフィードバックに対応したりすることも大切です。
3.CX戦略
カスタマー・エクスペリエンス(CX)戦略は、顧客のニーズを満たし、顧客の期待を上回ることで、顧客満足を確保することです。そのためには、カスタマーサービス部門に知識豊富で親切な従業員を配置し、顧客からの問い合わせに迅速に対応するようにします。また、ウェブサイト上のFAQページやチャットボットなどのウェブ接客ツールを活用し、顧客一人ひとりが必要とする情報を提供することによりCVRの向上や、カゴ落ちや離脱の防止に繋がります。同時に、FAQページ自体にはSEO対策の効果もあるため自社サイトへの流入増加にもつながります。
さらに、ライブチャット、顧客アンケート、顧客フィードバックフォームをウェブサイトに活用することを検討してください。これらのツールは、顧客が何を望んでいるかを理解するのに適しています。顧客からのフィードバックを活用して、顧客体験を向上させるために設計されたウェブサイトへの変更を行います。
CX向上ツールKARTEについては、以下の記事でご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。
まとめ
ECサイトは、顧客基盤の拡大や成長を目指す企業にとって、ますます重要性を増しています。ECプラットフォームの種類を理解することで、企業は予算とニーズの両方を満たす最適な手段を選択することができます。また、ECサイトの成功には、市場分析、顧客分析に基づく販売戦略の策定が不可欠です。コンテンツマーケティング、ソーシャルメディアマーケティング、カスタマー・エクスペリエンスの向上に注力し、最適化されたECサイトを構築出来れば、顧客満足度を高め、売上を伸ばしていくことが出来るでしょう。
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