Google マーケティング プラットフォームとは?特徴や主要機能を解説
Google マーケティング プラットフォームとは、デジタルマーケティングに必要なあらゆる機能をパッケージ化したサービスです。この、統合的なマーケティングサービスを活用することで、どのようなことができるのでしょうか。
ここでは、Google マーケティング プラットフォームの特徴や主要機能のほか、メリットも併せて解説していきます。
Google マーケティング プラットフォームは、広告と分析の統合型プラットフォーム
Webサイトの運営を行った経験のある方なら、Googleのアクセス解析ツールである「Google アナリティクス」の名前を一度は目にしたことがあることでしょう。これは、無料で使えるアクセス解析ツールで、「自社サイトにアクセスしたユーザーがどのページからやって来て、どのぐらいの時間滞在したのか」「アクセスした後、どのような行動をとったのか」といった、マーケティングに直結する情報を得られるツールとして有名です。
Google マーケティング プラットフォームは、このGoogle アナリティクスに加え、デジタルマーケティングを行う上で必要となる各種サービスをひとつにまとめた、統合マーケティングプラットフォームです。
まずは、Google マーケティング プラットフォームにはどのような特徴があるのか見ていきましょう。
マーケティングに関するあらゆる機能を一元化
まず大きな特徴のひとつが、「マーケティングに関するあらゆる機能がひとつになっている」という点です。検索連動型広告の統合管理ツールやBIツール(ビジネスインテリジェンスツール)、A/Bテストなどをはじめとした、多彩な機能がパッケージ化されており、これひとつで様々なデジタルマーケティングに対応することが可能です。
BIツールについては、以下の記事でもご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。
無料でも利用できる
主要な機能を無料で使うことができるという点も、Google マーケティング プラットフォームの特徴です。
Google マーケティング プラットフォームには、「大企業向け」と「中小企業向け」の2つのプランがあり、このうち中小企業向けは無料で使うことができます。
無料で使えるGoogle マーケティング プラットフォームの機能は、下記のとおりです。
<無料で使えるGoogle マーケティング プラットフォームの機能>
- Google アナリティクス(Webサイト解析ツール)
- Google データポータル(分析結果を視覚化するBIツール)
- Google オプティマイズ(WebサイトのA/Bテストツール)
- Google サーベイ(消費者アンケートツール)
- Google タグマネージャー(タグ管理ツール)
「ちょっと試してみたい」という場合でも、無料であれば気軽に試用することができます。Google マーケティング プラットフォームによって何が実現するのかを無料で体験できるのは、ユーザーにとってうれしい特徴といえるでしょう。
Googleアナリティクスについては、以下の記事でご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。
有料で使えるGoogle マーケティング プラットフォームの機能
Google マーケティング プラットフォームには、上記で紹介した機能以外にも、有料とはなりますが、高度なデジタルマーケティングを実現するための機能がいくつも搭載されています。
続いては、有料版のGoogle マーケティング プラットフォームの機能について紹介していきましょう。
デジタル広告のあらゆる工程を一元管理する「Google ディスプレイ&ビデオ 360」
「Google ディスプレイ&ビデオ 360」は、広告主向けプラットフォームです。メディアプランニングから広告の制作、広告配信の効果測定、最適化まで、デジタル広告に関するあらゆる工程を一元管理できます。
Webサイトのアクセス解析を行う「Google アナリティクス 360」
無料で使える中小企業向けのGoogle アナリティクスには、有料版である大企業向けの「Google アナリティクス 360」もあり、用途や事業規模に応じて最適なものを選ぶことができます。
有料版と無料版の違いは、連携できるツールの数や高度な解析機能の有無、外部の分析ツールとの連携、カスタマイズ性、サポート体制などで、Google アナリティクス 360のほうがより高度な分析を行うことが可能です。
A/Bテストなどを行える「Google オプティマイズ 360」
より効果的なデジタルマーケティングを行う上では、異なるデザインや構成のWebページを複数用意し、クリック率やコンバージョン率などが最も高いページを検証するA/Bテストが欠かせません。この「Google オプティマイズ 360」は、そんなA/Bテストを効率的にサポートしてくれるツールです。
さらに、A/Bテストだけではなく、多変量テスト(複数のページパターンを同時にテストして、最良の組み合わせを導き出すテスト)など、様々なテストを実施でき、テスト結果を踏まえたWebページの最適化なども行うことができます
検索連動型広告の実施をサポートする「検索広告 360」
「検索広告 360」は、GoogleやYahoo! JAPANなど、複数の検索エンジンをまたいだ検索連動型広告を展開したいときに用いるツールです。ユーザーのアクセス内容に応じたリアルタイムな広告展開や広告による波及効果の把握、分析結果に基づく意思決定サポートといった機能を有しており、Web上でのキャンペーン展開を強力に支援してくれます。
Google アナリティクス 360やGoogle ディスプレイ&ビデオ 360など、他の機能との連携も図ることができ、より高度な検索連動広告展開の実施をサポートします。
アンケート収集ソリューション「Google サーベイ 360」
デジタルマーケティングを行う上で大切な要素のひとつとされるのが、ユーザー像の把握です。「Google サーベイ 360」を活用すると、ウェブページに訪問したユーザーへのアンケート配信や、広告をクリックしたユーザーへのアンケート配信が可能になります。
なお、毎月定額のGoogle サーベイ 360とは異なる、従量制の「Google サーベイ」というソリューションも存在します。Google サーベイ 360が主に実際のユーザーを対象に市場調査を実施する大企業向けソリューションであるのに対し、Google サーベイは単発のアンケートを希望する中小企業ユーザー向けとなっており、規模の小さいマーケティングに向いたソリューションといえるでしょう。
広告配信の一元管理・測定が行える「キャンペーン マネージャー 360」
複数のWebサイトやサービスにおける広告配信の管理を一元化してくれるのが、「キャンペーン マネージャー 360」です。Webサイトはもちろん、アプリ、YouTube、インターネットテレビのような新しいメディアで掲載される広告配信を一元化し、管理から測定、最適化まで行えるので、広告管理の労力や時間を削減することができます。広告が正しく配信されているか、質の高い結果を実現しているかといった検証も可能です。
タグ管理を一元化する「Google タグマネージャー 360」
コンバージョンタグやツール制御タグ、リターゲティングタグなど、Webページの作成や機能を実装するには、さまざまな「タグ」が必要となります。そんなタグ管理を一元化してくれるのが、この「Google タグマネージャー 360」です。
タグ管理はもちろん、広告出稿サービスの「Google 広告」やキャンペーン マネージャー 360をはじめとした他の機能とも連携し、さまざまなタグを迅速に変更することが可能です。
広告クリエイティブの作成ツール「スタジオ」
Webページやアプリなどのデジタルメディアに向けた広告の作成をサポートしてくれるのが「スタジオ」です。このスタジオには、HTML5コンテンツ作成ツール「Google Web Designer」が統合されており、簡単にHTML5コンテンツの作成が可能です。また、作成した広告を、Google ディスプレイ&ビデオ 360やキャンペーン マネージャー 360と連携して、手軽に配信することができます。
統合的なプラットフォームを活用して、スピーディーなデジタルマーケティングを
効果的かつスピーディーなデジタルマーケティングを行う上では、マーケティング活動を効率化する統合的なプラットフォームが重要であり、それを実現してくれるのがGoogle マーケティング プラットフォームだといえます。
Google マーケティング プラットフォームには、大企業から中小企業まで、幅広いニーズに対応する機能がパッケージングされており、これひとつで高度なデジタルマーケティングの仕組みを構築することができます。
もし、「戦略的なデジタルマーケティングを実現したい」とお考えであれば、Google マーケティング プラットフォームの導入を検討してみるのもひとつの手です。
なお、戦略的なデジタルマーケティングを実現するには、高度な専門知識や知見が必要です。特に、Google マーケティング プラットフォームのような、多岐にわたる機能を備えるプラットフォームを扱うには、数値分析や広告配信の知見の蓄積が必要です。また、クリエイティブなど多岐にわたる対応も不可欠です。
そこで確かな知見と実績を有するデジタルマーケティングのスペシャリスト集団に相談してみてはいかがでしょうか。
Google マーケティング プラットフォームに興味をお持ちでしたら、当社の広告運用コンサルティングの活用をぜひご検討ください。
デジタルマーケティングについては、以下の記事でもご紹介しているので、ぜひこちらも参考にしてみて下さい。