Web広告集客の方法と手順|手順と成功させるコツを徹底解説
「Web広告を出稿したいけど、何から始めればいいか分からない…」
「Web広告で集客って本当に効果があるの?」
インターネット上で配信されるWeb広告は、インターネット上で商品やサービスを宣伝するための有効な手段です。
しかし、ただやみくもに広告を出稿しても期待する効果を得にくいため、事前に計画を立てて、必要な施策を展開することが大切です。
この記事では、Web広告集客の方法と手順、そして成功させるためのコツを解説していきます。
- Web広告を活用した集客方法
- 比較検討中(顕在層)の顧客層
- 情報収集中の顧客層(潜在層)向け
- Web広告による集客を成功させる手順
- Web広告による集客を成功させるポイント
- Web広告以外にも検討しておくべき集客施策
これからWeb広告を活用する方や現状うまく成果が出ていない方は、ご参照ください。
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Web広告を活用した集客方法

Web広告は、目的やターゲット層によってさまざまな種類があります。ここでは「比較検討中(顕在層)の顧客層」と「情報収集中の顧客層(潜在層)向け」に分けて見ていきましょう。
比較検討中(顕在層)の顧客層
比較検討中の顧客層は、特定の商品やサービスをすでに認識しており、購入に向けて具体的な情報収集や他社製品との比較をしている顧客です。
具体的に購入を検討しているため、購買意欲を高めるような広告配信が効果的です。
例えば、以下のWeb広告が挙げられます。
広告名 | 概要 | 向いている業界 | 向いていない業界 |
---|---|---|---|
リスティング広告 | ユーザーが検索したキーワードに連動して表示される広告 | ECサイト、金融、不動産、人材、旅行など | ブランド認知度向上を目的とする業界、ニッチな業界 |
リターゲティング広告 | 自社のWebサイトを訪問したユーザーに再度広告を表示する | ECサイト、旅行、不動産、人材、教育、アパレルなど | 認知度が低い商品・サービス、高額な商品・サービス |
アフィリエイト広告 | 他社のWebサイトやブログに広告を掲載してもらう | 幅広い業界 | 特にないが広告掲載費用が高い点は注意 |
以下、一つずつ説明していきます。
リスティング広告
リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンで検索したキーワードに連動して表示される広告です。「検索連動型広告」と呼ばれていて、主な出稿先は「Google広告」と「Yahoo!広告」です。
例えば、「SEO対策 会社」と検索したユーザーに対して、SEO対策会社の広告を表示できます。クリック課金型なので、広告がクリックされた時にのみ費用が発生する仕組みです。
購買意欲の高いユーザーにダイレクトに訴求できるため、費用対効果が高く、効果測定がしやすい点にメリットがあります。
リスティング広告は、以下のようなケースで特に効果的です。
- 特定のキーワードで検索するユーザーにアプローチしたい
- すぐに効果を出したい
- 費用対効果を重視したい
ビジネスモデルとしては、BtoB、BtoC問わず、幅広い業界で活用できます。特に、ECサイトや金融、不動産などの業界に効果を発揮しますが、認知度向上や地域密着型のビジネスでは向かない場合があります。
リターゲティング広告
リターゲティング広告は、自社のWebサイトを訪問したユーザーに再度広告を表示する広告です。
例えば、自社のECサイトで商品を閲覧したユーザーに、その商品をカートに入れたまま離脱した場合、再度その商品広告を表示できます。
一度自社に興味を持ってくれたユーザーを逃さず、効果的にコンバージョンにつなげる手法です。
リターゲティング広告は、以下のようなケースで特に効果を発揮します。
- Webサイトへの再訪問を促したい
- 購入を迷っているユーザーにアプローチしたい
- ブランドへのエンゲージメントを高めたい
ビジネスモデルとしては、ECサイト、旅行、不動産、人材、教育、アパレルなどの業界で効果が高いと言えます。逆に、認知度が低い商品・サービスや、高額な商品・サービスにはあまり向いていません。
アフィリエイト広告
アフィリエイト広告は、他社のWebサイトやブログに広告を掲載してもらい、その成果に応じて報酬を支払う成果報酬型の広告です。広告がクリックされたり、商品やサービスが購入されたときに、広告主は費用を支払えばいいため、費用対効果が高まります。
アフィリエイト広告は、以下のようなケースで特に効果的です。
- 幅広いユーザーにアプローチしたい
- 費用対効果を重視したい
- 広告掲載費用を抑えたい
ビジネスモデルとしては、BtoB、BtoC問わず、幅広い業界で活用できます。
ただし、報酬額を高く設定しないと、Webサイトやブログの運営者に選ばれない可能性があります。
情報収集中の顧客層(潜在層)向け
情報収集段階、つまりまだ購入を具体的に検討していない潜在層の顧客には、商品やサービスの認知度を高める広告配信が効果的です。
具体的には、以下のWeb広告が挙げられます。
広告名 | 概要 | 向いている業界 | 向いていない業界 |
---|---|---|---|
ディスプレイ広告 | Webサイト上の広告枠に画像や動画を表示する | 幅広い業界 | ターゲットを絞り込みたい場合 |
SNS広告 | FacebookやInstagramなどのSNSで配信される広告 | BtoC、飲食、美容、アパレルなど | BtoB、ニッチな業界 |
ネイティブ広告 | 記事やコンテンツのような形式で表示される広告 | 幅広い業界 | 特になし |
記事広告・タイアップ広告 | 企業がメディアに記事を掲載してもらう | 幅広い業界 | 特になし |
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告は、Webサイト上の広告枠に画像や動画を表示する広告です。視覚的に訴求できるため、ユーザーの注意を引き付けやすく、ブランドの認知度向上に効果的です。
ディスプレイ広告は、以下のようなケースで特に効果を発揮します。
- ブランド認知度を高めたい
- 商品やサービスのイメージを伝えたい
- 幅広いユーザーにアプローチしたい
ビジネスモデルとしては、BtoB、BtoC問わず、幅広い業界で活用できます。
ただし、ターゲットを絞り込みたい場合は、ほかの広告手法と組み合わせる必要があります。
SNS広告
SNS広告は、Meta(旧Facebook)やInstagramなどのSNSで配信される広告です。ユーザーの属性や興味関心に基づいて広告配信ができるため、効率的にターゲット層にアプローチできます。
SNS広告は、以下のようなケースで特に効果を発揮します。
- 特定の属性のユーザーにアプローチしたい
- 口コミ効果を狙いたい
- エンゲージメントを高めたい
ビジネスモデルとしては、BtoCや飲食、美容、アパレルなどの業界では効果が高いですが、BtoBにはあまり向いていません。
ネイティブ広告
ネイティブ広告は、記事やコンテンツのような形式で表示される広告です。ユーザーに自然な形で広告を届けられるため、広告と気づかれずにクリックされる可能性が高まります。
ネイティブ広告は、以下のようなケースで特に効果を発揮します。
- ユーザーに広告と気づかれずにアプローチしたい
- 自然な形で商品やサービスをPRしたい
- 広告に対する抵抗感を減らしたい
ビジネスモデルとしては、BtoB・BtoC問わず、幅広い業界で活用できます。
記事広告・タイアップ広告
記事広告・タイアップ広告は、企業がメディアに記事を掲載してもらう広告です。メディアの信頼性を活用することで、商品やサービスの信頼性が高まります。
記事広告・タイアップ広告は、以下のようなケースで特に効果を発揮します。
- 商品やサービスの信頼性を高めたい。
- メディアの読者にアプローチしたい。
- ブランドイメージを高めたい。
ビジネスモデルとしては、BtoB、BtoC問わず、幅広い業界で活用できます。
ただし、費用相場が50万円〜200万円、大きなメディアになると1,000万円以上かかるため、頻繁に配信することが困難です。
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Web広告による集客を成功させる手順

Web広告で集客を成功させるには、以下の手順で進めることをおすすめします。
- 目標設定
- ターゲット選定
- 広告媒体の選択
- 広告に使う素材の作成
- 広告の出稿
- 効果測定と改善
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. 目標設定
まずはWeb広告で何を達成したいのか、具体的な目標を設定することが重要です。目標が明確でないと、その先の適切な広告戦略を立てられません。
目標設定では、以下の点を具体的に決める必要があります。
- KPI: Webサイトへのアクセス数、資料請求数、購入数など、目標達成度を測るための指標
- 数値目標: KPIをどの程度達成したいのか、具体的な数値目標
- 期間: いつまでに目標を達成したいのか、期間
目標設定では、KPI(重要業績評価指標)、数値目標、期間を明確にし、広告戦略の方向性を定めましょう。
2. ターゲット選定
次は、誰に広告を届けたいのか、ターゲット層の選定です。ターゲット層を明確にすることで、より効果的な広告配信ができます。
ターゲット層を決定する際には、以下の要素を検討しましょう。
- 属性: 年齢、性別、職業、居住地、学歴、年収など
- 興味関心: 趣味、嗜好、ライフスタイルなど
- 行動: Webサイトの閲覧履歴、購買履歴など
上記を定めることで、ターゲット層に寄り添った広告戦略を立案できます。
3. 広告媒体の選択
どの広告媒体を使うのか、目的に合わせて最適な媒体を選びましょう。
冒頭にもご説明した通り、Web広告にはさまざまな媒体があり、それぞれに特徴があります。目標やターゲット層に合わせて、最適な媒体を選ぶことが重要です。
広告を届けたいターゲット層が、購入意欲の高い顕在層なのか、まだ情報収集段階の潜在層なのかによって、最適な広告媒体は異なります。
「Web広告を活用した集客方法」で紹介した内容を踏まえて、以下のように分類可能です。
顕在層向け | 潜在層向け |
---|---|
リスティング広告 リターゲティング広告 アフィリエイト広告 | ディスプレイ広告 SNS広告 ネイティブ広告 記事広告・タイアップ広告 |
顕在層向けと潜在層向けの媒体を適切に使い分け、効果測定に基づいた調整をすることで、より効果的な広告配信ができるようになります。
4. 広告に使う素材の作成
広告媒体が決まったら、広告に使うテキストや画像、動画、デザインを作成します。広告素材は、ユーザーの目を引き、クリックを促すために重要です。
ターゲットの嗜好に合う質の高い広告素材を作成することで、より広告効果が高まります。
パッと見てわかるクリエイティブや、ブランドのイメージを訴求するもの、動画であれば音楽やテロップなどをつける工夫が求められます。
ターゲット層に合わせた内容にし、簡潔で分かりやすい表現を心がけることで、効果的な広告配信が可能です。
5. 広告の出稿
広告素材ができたら、実際に広告出稿に入ります。広告媒体によって、出稿方法や設定方法が異なるため、ガイドラインに従って、正しく広告を出稿しましょう。
6. 効果測定と改善
Web広告は、配信して終わりではありません。広告配信後には効果測定を実施し、改善を繰り返すことが不可欠です。
効果測定には、広告プラットフォームの分析機能やアクセス解析ツールなどを活用します。効果測定結果を分析し改善点を特定することで、より効果的な広告配信ができます。
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Web広告による集客を成功させるポイント

Web広告による集客を成功させるためには、以下のポイントを押さえましょう。
- PDCAサイクルを回す
- 目的に合わせて適切な広告媒体を選定する
- 最新の情報や技術を習得し、広告戦略に活かす
- データに基づいて施策を回す
- Web広告の専門家の知見を適宜入れる
PDCAサイクルを回す
Web広告運用では、PDCAサイクルを回すことが重要です。
PDCAサイクルとは、「Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)」のサイクルを繰り返す手法です。PDCAサイクルを回すことで日々改善できるようになり、広告効果が最大化します。
目的に合わせて適切な広告媒体を選定する
先ほど紹介した通り、Web広告にはさまざまな媒体があります。
目的に合わせて選定しないと、期待する広告効果が得られないだけでなく、無駄な広告費を費やしてしまう恐れがあります。
最新の情報や技術を習得し、広告戦略に活かす
Web広告は常に進化しているため、最新の情報を取得し、広告戦略に活かすことが重要です。
Web広告に関する書籍やWebサイト、セミナーなどを活用し、常に最新の情報に触れるようにしましょう。
データに基づいて施策を回す
Web広告の効果測定では、さまざまなデータを取得できます。これらのデータを分析し、改善に活かすことが重要です。
例えば、以下のような点を分析すると、より効果的な広告配信ができます。
- どの広告クリエイティブが効果が高いのか
- どのキーワードで検索したユーザーがコンバージョンしやすいか
なぜこの広告を打つ必要があるのかを説明する際に、データは重要な意思決定の材料になります。
Web広告の専門家の知見を適宜入れる
Web広告運用に慣れていない場合は、Web広告の専門家に相談することが有効な手段です。
専門家は、豊富な知識や経験に基づいて、適切なアドバイスをするため、無駄な失敗を避けられます。
Webに知見がある広告代理店に相談することで、より効果的な広告運用をできるようになります。
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Web広告以外にも検討しておくべき集客施策

Web広告以外にも、検討しておくべき集客施策はいくつかあります。
SEO/MEO
SEO(検索エンジン最適化)は、Webサイトを検索エンジンの検索結果で上位表示させるための施策です。SEO対策をすることで狙ったキーワードの順位が上がるため、Webサイトのアクセス数を増加できます。
一方MEO(マップエンジン最適化)は、Googleマップなどの地図検索サービスで上位表示させるための施策です。
MEO対策をすることで、地域キーワードでの検索結果で上位表示され、店舗への来店意欲の高いユーザーにアプローチできます。
その結果、店舗の集客数を増やせます。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、SNSを活用して集客する施策です。例えば、Instagramを使って自社の商品情報を発信したり、ユーザーとコミュニケーションを取ったりすることで、認知度を高めます。
顧客満足度を高めて、最終的に商品購入につなげていく手法です。
Meta(旧Facebook)やInstagram、TikTokなどのSNSで情報発信をすることで、ユーザーとの接点を増やし、顧客獲得につながります。
ライブ配信ができるSNSであれば、よりインタラクティブにユーザーと交流し、ブランドへの愛着を深められます。
メールマーケティング
メールマーケティングは、メールを活用して顧客とのコミュニケーションを図り、企業の目標達成を目指すマーケティング手法です。
例えば、メルマガ配信を通して、自社の商品やサービスに関する情報やキャンペーン、お役立ち情報などを提供します。ステップメールやセグメントメールも有効な手法です。
メールマーケティングのメリットは、一度顧客のメールアドレスを取得すれば、低コストで継続的にアプローチできる点です。
狙っているターゲット層に効率的にオファーできるため、費用対効果の高い集客や売上アップが期待できます。
また、メールの件名や文面を工夫して、高い開封率やCVRを実現することも大切です。顧客の満足度を高める情報を定期的に発信できれば、顧客と長期的な関係構築ができるようになります。
効果測定(開封率、クリック率、コンバージョン率など)をしながら、最適なメール戦略を立てていきましょう。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーに、自社の商品やサービスをPRしてもらうマーケティング手法です。インフルエンサーは個人的な視点で商品やサービスを紹介するため、より自然に消費者に訴求できます。
例えば、ファッションインフルエンサーが特定のブランドの洋服を着用し、その魅力を語った場合です。フォロワーは、好きなインフルエンサーが紹介しているため、そのブランドに興味を持ち、購入してもらえる可能性が高まります。
ただし、インフルエンサーの選定を誤ると、ブランドイメージを損なうリスクがある点に注意してください。
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まとめ
Web広告集客には、様々な種類があり、それぞれに特徴があります。
商品やサービス、狙っているターゲット層によって、最適な広告媒体や手法を選ぶことが大切です。
しかし、Web広告の知見や経験がないと、どの媒体を選べば良いのか、どのように運用すれば効果的なのか、判断が難しいと感じるかもしれません。
Siencaでは、お客様のビジネス目標や課題に合わせて最適なWeb広告戦略をご提案いたします。より詳しい情報や、Web広告運用のご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。