マーケティングオートメーション(MA)お役立ち記事まとめ
マーケティングオートメーション(MA)の基礎知識から導入方法、ツール比較、成果を出す運用ノウハウなど、MAの導入・運用を成功させるのに役立つ記事をまとめました。
MAの知識を網羅的に学ぶ辞典として、ぜひご活用ください。
MAの基礎知識
マーケティングオートメーション(MA)は、企業のマーケティング活動を効率化し、成果を最大化するための強力なツールです。まずはMAの基本的な概念や仕組みを理解しましょう。
MA(マーケティングオートメーション)は、マーケティング活動の自動化と効率化を実現するツールです。見込み顧客の創出から育成、ホットリードの抽出に至るまで、マーケティングの各プロセスを支援してくれます。近年はDX(デジタルトランスフォーメーション)の一環としても注目され、普及しています。
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MA導入・運用のポイント
MAを導入し、効果的に運用するためには、いくつかの重要なポイントを押さえる必要があります。以下の記事では、導入前の準備から日々の運用まで、役立つ情報を載せています。
MA(マーケティングオートメーション)ツールは国内での活用の歴史が浅いため、導入に際しては経営層への説明が必要になることがよくあります。その際、導入のハードルとなるのは、活用イメージが伝わりにくいことです。つまり、自社のマーケティング活動における課題をどう解決するツールなのかが見えづらい...
MA(マーケティングオートメーション)の運用がうまくいかない、なかなか思ったような成果が出ないという場合、どのようなことが原因として考えられるのでしょうか。現在、MAを運用している企業、あるいはこれから導入を考えている企業向けに、MA運用時にありがちな課題について取り上げ、解決のヒントと...
シナリオ設計・スコアリング
MAの効果を最大限に引き出すためには、シナリオ設計やスコアリングが欠かせません。以下の記事では、顧客の行動に基づいたシナリオの設計方法や、リードのスコアリングの具体的な手法について詳しく解説します。
企業と顧客を結びつける「マーケティングオートメーション(以下MA)」において、顧客とのコミュニケーションの筋書きとなるシナリオを設計することは重要です。顧客に対してのアプローチの方法やタイミングは、すべてシナリオによって決まるといってよいでしょう。
効果的なシナリオを設計するために...
現代のビジネスにおいて、膨大なデータをいかに活用するかが企業の成長を左右する重要な要素となっています。その中で、顧客やリードの行動データを数値化し、購買意欲を評価する手法としてスコアリングが注目されています。
スコアリングは、適切に活用することでインサイドセールスやマーケティング活...
MAツール比較
市場には多くのMAツールが存在し、それぞれに特徴や強みがあります。以下の記事では、主要なMAツールの比較を行い、各ツールの特長やメリット、デメリットを詳しく解説しています。
マーケティングオートメーション(以下MA)の市場は年々拡大しており、大企業だけではなく、中小企業においてもMAツールを導入するケースが増えています。MAを導入するためのツール(以下MAツール)を活用することで、リードの獲得および育成などが自動化され、効率的なマーケティング活動を実現できる...
有名MAツール解説
MAツールの中でも特に人気のある、有名なツールについて詳しく解説しています。
現代では、煩雑化しがちなマーケティング活動や営業活動の効率化に役立つMA(マーケティングオートメーション)ツールを多くの企業が導入しています。数あるMAツールの中でも、株式会社セールスフォース・ジャパンの「Marketing Cloud Account Engagement」は、代表的な...
デジタル化が進む現代では、顧客の興味・関心に合わせて、効率的かつ効果的に自社の商品やサービスを届けていくために、マーケティング活動を自動化するMA(マーケティングオートメーション)ツールの活用が欠かせなくなっています。近年、様々なMAツールが登場していますが、代表的なものとして、株式会社...
おすすめのMAツールについて詳しく知りたい方はこちらへ
ホワイトペーパーダウンロード(MAツール比較表付)
「MAツール」と聞くと、「また新しい何か?」「面倒なシステムじゃないのか?」といった疑問が頭をもたげるかもしれません。しかし、国産MAツールのSATORIは...
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シャノンといえば、MAツールのリーディングカンパニーであり、提供しているMAツールのSHANON MARKTEING PLATFORMは、さまざまな機能を実...
おすすめのMAツールについて詳しく知りたい方はこちらへ
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日々変化するマーケット環境下において、顧客との接点を確保するためには多岐にわたる作業が必要となります。しかし、これらの作業に集中しすぎるあまり、商談のクロー...
Marketo(マルケト)は、Adobeが提供しているMAツールです。全世界で5,000以上の導入実績があり、日本でもtoB、toC問わず導入されています。
日本ユーザー向けのユーザーコミュニティが活発なことから、導入後の悩みも解決しやすいと評判です。ここでは、企業規模に関わらず広...
リード獲得・育成
以下の記事では、MAを活用してリードを獲得し、育成するための戦略や手法について詳しく解説しています。リードを効率的に育成し、最終的なコンバージョン率を高めるための重要なポイントが学べます。
見込み顧客と潜在顧客の違いって? この記事では、顧客を獲得するまでのプロセスを徹底解説。リードジェネレーション、ナーチャリング、クオリフィケーションの意味と、MAツールの活用方法を紹介します。確実に売上アップにつながる顧客育成の秘訣がわかります。
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リードナーチャリング(Lead Nurturing)とは、簡単に言えば「見込み顧客の育成」のことです。本記事では、リードナーチャリングの実施方法や効果的な手法・ツール、成功事例について詳しく解説します。...
リードクオリフィケーションとは、見込み顧客(リード)が自社の製品やサービスを購入する可能性を評価し、営業活動の優先順位を決定するプロセスです。
このプロセスは、特にBtoBのマーケティングや営業において重要です。リードクオリフィケーションを適切に行うことで、営業チームが効率的にリソ...
メールマーケティングは決して古典的手法ではありません。
正しく実施すれば、今日のデジタル時代においても企業の成長を加速させる強力な手法になり得ます。
この記事では、メールマーケティングの基礎知識やメリット、効果的な実施手順、そして実際に成功を収めた事例までを詳細に説明します。...
休眠顧客へのアプローチは、BtoB企業にとって無視できない重要な戦略です。この記事では、休眠顧客の定義や、休眠顧客の掘り起こしがビジネスにとって重要な理由を解説。休眠顧客掘り起こしの流れや手法、便利なツールについても詳しくご紹介します。...