デジタルマーケティング用語集【Web担当者必見】
デジタルマーケティングに携わっていると、聞いたことのない専門用語を耳にする機会も多いのではないでしょうか。
今回は初心者でもわかりやすく、絶対にこれだけは覚えておきたいデジタルマーケティングの用語を厳選してまとめました。
理解しづらい用語や詳しく知りたい用語があった際、辞書代わりにご活用ください。
デジタルマーケティング一般用語
- アーンドメディア(Earned Media)
- アカウントベースドマーケティング
- アップセル(Upsell)
- アドフラウド(Ad Fraud)
- アドベリフィケーション(ad verification)
- アトリビューション
- アフィリエイト広告
- アンカーテキスト
- インデックス
- インプレッション(Impression)
- エンタープライズ企業
- オーガニック検索
- オウンドメディア(Owned Media)
- オムニチャネル(Omnichannel)
- カスタマーサクセス
- カスタマージャーニー
- 強調スニペット
- クリエイターエコノミー
- クリック(Click)
- クローラー
- クローリング
- クロール
- クロスセル(Cross Sell)
- 検索意図(検索インテント)
- 検索連動型広告(リスティング広告)
- コアアップデート
- コアウェブバイタル(Core Web Vitals)
- 広告識別子
- 顧客接点(タッチポイント)
- コピーコンテンツ
- コンテンツマーケティング
- コンテンツSEO
- コンバージョン(Conversion)
- シェアードメディア(Shared Media)
- ジェネレーティブAI
- スクレイピング
- ステップメール
- スピードアップデート
- スモールキーワード
- 相互リンク
- ダイナミックプライシング
- ダイレクト・マーケティング
- ターゲット含有率
- デジタルサイネージ
- トピッククラスター
- トリプルメディア(Triple Media)
- 内部リンク
- ナレッジパネル
- パーセプションチェンジ
- パーソナライズ
- バナー広告
- パンダアップデート
- ビッグキーワード
- ビューアビリティ(Viewability)
- 被リンク
- ファンベースマーケティング
- ブランドセーフティ(Brand Safety)
- ブランドリフト
- フリークエンシー(Freguency)
- ペイドメディア(Paid Media)
- ペルソナ
- ヘルプフルコンテンツアップデート
- ヘルプフルコンテンツシステム
- ペンギンアップデート
- マーケティング・ミックス・モデリング
- ミドルキーワード
- メディアコマース
- ユニファイドコマース(Unified Commerce)
- ライブコマース
- ランディングページ(LP)
- リーセンシー(Recency)
- リード
- リードクオリフィケーション
- リードジェネレーション
- リードナーチャリング
- リテールメディア
- リンクアーニング
- リンクジュース
- ロングテールキーワード
- API(Application Programming Interface)
- ARPA(Average Revenue per Account)
- ARPPU(Average Revenue Per Paid User)
- ARPU(Average Revenue Per User)
- BANT
- BI(ビジネス・インテリジェンス)
- Canonical(カノニカル)
- CDP(Customer Data Platform)
- CLS(Cumulative Layout Shift)
- CMP(Consent Management Platform)
- CTR(Click Through Rate)
- CTC(Click Through Conversion)
- CTV(Connected TV)
- CVR(Conversion Rate)
- CPI(Cost Per Install)
- CPA(Cost Per Action)
- CPC(Cost Per Click)
- CPM(Cost Per Mille)
- CPO(Cost Per Order)
- CRM(Customer Relationship Management)
- CRO(Conversion Rate Optimization)
- CX(Customer Experience)
- DAU(Daily Active User)
- DOOH(Digital Out of Home)
- DSP(Demand Side Platform)
- DX(Digital Transformation)
- eCPC(effective Cost Per Click)
- eCPM(effective Cost Per Mille)
- E-E-A-T
- EFO(Entry Form Optimization)
- FID(First Input Delay)
- GDPR(General Data Protection Regulation)
- Google Search Console(グーグルサーチコンソール )
- Googleペナルティ
- GRP(Gross Rating Point)
- IaaS(Infrastructure as a Service)
- INP(Interaction to Next Paint)
- KGI(Key Goal Indicator)
- KPI(Key Performance Indicator)
- LCP(Largest Contentful Paint)
- LPO (Landing Page Optimization)
- LTV(Life Time Value)
- MA(マーケティング・オートメーション)
- MAU(Monthly Active User)
- MEO(Map Engine Optimization)
- MFA(Made for Advertising)
- MFI(Mobile First Index)
- MQL(Marketing Qualified Lead)
- nofollow
- noindex
- One to Oneマーケティング
- O2O(Online to Offline)
- OGP(Open Graph Protocol)
- OKR(Objectives and Key Results)
- OMO(Online Merges with Offline)
- OOH(Out of Home)
- OTT(Over The Top)
- PAA(People Also Ask)
- PaaS(Platform as a Service)
- PESO(ペソ)
- PEST分析
- PoC(Proof of Concept)
- PRP(Persons Gross Rating Point)
- PV(Page View)
- ROAS(Return On Advertising Spend)
- ROI(Return On Investment)
- robots.txt
- RTB(Real Time Bidding)
- SEM (Search Engine Marketing)
- SEO(Search Engine Optimization)
- SEOキーワード
- SERP(Search Engine Result Page)
- SFA(Sales Force Automation)
- SGE(Search Generative Experience)
- SMB(Small to Medium Busines)
- SQL(Sales Qualified Lead)
- SSP(Supply Side Platform)
- STP分析
- SV(Screen view)
- SWOT分析
- Twitterカード(ツイッターカード)
- UGC(User Generated Content)
- URL正規化
- USP(Unique Selling Proposition)
- VTC(View Through Conversion)
- VUCA
- WAU(Weekly Active User)
- WEB接客(ウェブ接客)
- YMYL(Your Money or Your Life)
- 3C分析
- 4P分析
- 5Force分析